見出し画像

イキイキしたコミュニティに欠かせない「安心安全」な場づくりとは

コミュニティを作るにあたって欠かすことのできないことって何だと思いますか?

よく言われるのは、安心安全な場作りって言われます。

上辺で整えられた当たり障りのない話だけではなく、もっとドロドロした部分とか含めて、本音を話してもらうことで、今までない発見が生まれたり同意が生まれたりを生み出したいと思うものだからです。

しかしながら、本音を話せるのは大事なことだとわかっていても、なかなか難しいものですね。なぜなら、本来隠しておきたいようなデリケートなことが含まれているので、さらけ出すのは、すごく勇気がいるものだからです。

というわけで、安心安全な場を作るための3つのポイントについてお伝えします。

安心安全な場を作る3つのポイント

1. グランドルールを作ること
2. 本音を話すメリットを伝える
3. リーダーから自己開示をする

1. グランドルール

この場に参加する為の最低限のルールを作るということです。

・多様な意見をまずは受け止めましょう
・どんな意見でも批判はしない
・プライバシーに関わることなどを外に口外しない

特に最後の「守秘義務」みたいなものをルールとして作っておくことは本音を引き出していくのに大事だと感じています。

2. 本音で話すメリット

本気でこの場所を良くしていこうという想いであるとか、本音で語った先に新しいものがあるはずだって信じているということを伝える。

さらに、このままではダメだからなんとかしようっていう、話さないことのデメリットを共有することで、何のためにこの場を作っているのかをみんなで理解して、みんなの力が必要だってことを伝え続けていくことが、本音で話すということに必要だと思います。

3. 自己開示

「自己開示の返報性」というものがあります。つまり誰かが自己開示すると、後に続きやすい心理があります。

そこはやはり、リーダーから自分が完璧ではないってこと認めて、今考えてる不安とか大切に思ってることなどを本音で話していくことによって、皆が心を開いて話しやすい雰囲気が生まれてくると思っています。

まずはここから始めよう

全国わくわく商店街であったり、スピーチ向上委員会も安心安全な場を作っていきたいと思っているので、まずは自分からもどんどん自分のポンコツ具合など自己開示したり、今不安に思ってること、こういう風にしていきたいと思ってるんだってことを、メンバーを信じて相談やさらけ出していくことをしていきたいと思っています。

さあ皆さんはどんな自己開示をしていきますか?

全国わくわく商店街

スピーチ力向上委員会

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?