見出し画像

その事業で世界はどう変わっていく?

自分の仕事は世界にどんな影響を与えるだろうか?
そんな観点で自分の仕事を考えているでしょうか ?

あなたのミッションは何ですか?

ミッションステートメントという言葉があります。自分が自分である宣言、いわば自分の憲法と言ってもいいかもしれません。それはどんな一文になるのかを考えて明確にすることで、ミッション(使命)が見えてきます。

使命を明確にする4つの問い

自分のミッションを見つけるための四つの問いかけというのがあります。

1.誰のためなら本気を出せるでしょうか
2.何を大事に生きていきたいでしょうか
3.究極の自分は誰にとってどんな存在としていきたいですか
4.何が自分の真の幸せでしょうか

この四つの問い向き合って答えることでミッションステートメントはできあがってきます。ミッションを果たすことで自分と世界はどうなるのか明確に描けると自分がワクワクしながら誰かのために全力を尽くしていくことができます。それがビジョンと呼ばれるものになります。

なぜこれが大事なのかと言うと、自分のフルパワーは自分が本当に望むものものに向かう時にしか発揮できないからです。

全国わくわく商店街のビジョンインタビュー

脇本円さん

全国わくわく商店街では、店主メンバーに仕事の内容となぜそれをやりたいと思ったのか、誰のためにやっているのかをインタビューしています。そしてこの事業を行うことになった想いなどをあわせてまとめた1枚のWebページを商店街内でプレゼントしています。

インタビューをしていく中で、その人が本当にやりたいこととか、向かっている方向性が見えてくるんです。この時間がたまらなく好きです。

わくわく商店街のメンバー、お一人おひとりと対話させていただいてます。おうえんマインドと起業家マインドを持っている、あなたに仲間となっていただければうれしいです。そして、ぜひミッションとビジョンを聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?