見出し画像

身体は全てを教えてくれている!

心と身体の本当の状態を知る


自分のことって どのくらいわかっていると思いますか?
おうおうにして自己認識と他者から客観的に見たものは
違うとは言いますが、あまりにも違ってて・・

ホントに衝撃を受けたので、シェアしたいと思います。

これまで自分に対して持っていたイメージは

常に明るくポジティブ
スルー力と鈍感力がある
まぁまぁな苦境でも屈しないタフなメンタル
人のココロを感じとれないとこがある
自分に甘く、人にも甘い
軽やかな行動力
ふわっとしている


しかーしながら 最近自分と向き合う必要を感じることが多くて
自分を見つめなおすためにお願いしたのが

身体からのラブレターを受け取り伝える専門家
Satoko Yanagisawa さとこさんの音声スキャンというセッション

たった10秒 声を入力するだけで
身体の状態とメンタルが まるはだかに(照

ホントはすごく傷ついてる自分がいた

確かに、この1ヵ月半ほど非常にプレッシャーがかかり、ストレス負荷の高い状態が続いているのですが、もっと幼少期のころからの根深いものがあったようです。

診断の結果わかったことが衝撃的だったのです。

自分に甘いどころか けっこう自分に厳しいストイックなやつ

そして、傷つかないメンタルって 嘘でした。

何かトラブルが起きても、人を責めたくないという気持ちが 強すぎて、その矛先が自分に向かっていたようです。

自分に足らずがあるからこうなっている 自分が悪いんだ 自分がなんとかすればできるはずなんだ 全て自分で抱え込み、感情を全部、飲み込んで その場を取り繕ってきた。

でも、全体満足や全体WINを考えての行動じゃないから 歪んでくるんです。

奥にあるのは、本当の自分を出したら 見捨てられてしまうのではないかという 恐怖や不安 「イイ子じゃないと見捨てられちゃうのが怖い症候群」 ですね。


なんか、どす黒くてドロドロしたエネルギーがあるのを感じるよ
と言われてことがあって、その時はわからなかったのですが

たぶん、この自分責めや傷ついてボロボロなのに取り繕ってきたことが
自分のエネルギーを歪ませていたのだと感じてます。

どす黒くてドロドロしたものを自分の中にため込んでたって
ホントヤバいですよね・・・

自分から人を信頼する

感情を自分の中に飲み込むということ。
「いい子」であろうとすること。

この二つを手放していこうと決めました。

とはいえ、40年近く続けている思考や感情のクセって
なかなか抜けるものではないんですよね。

ちょこちょこしたところで出てくるんです。


例えば、自分の場合はホウレンソウが苦手なんですよね。

報告、連絡、相談てチーム作りの基本なんですが、頭でわかっていても
いざ、何かトラブルが起きたときに、自分で対応して完結しようと
してしまうんです。


自分でなんとか対応しようとすること自体はいいのですが、
今の状況をメンバーにシェアしていれば、

この人はわたしのことをメンバーとして信頼してくれているんだな

という信頼が生まれるわけです。


信頼して心を開いていく、失敗も弱さもさらけ出していくから
信頼してもらえる循環が生まれる。



そのうえで、さらに状況シェアすることにより

自分で抱え込むよりいいアイデアが生まれるかも
察する力が強い仲間がこうしてあげたらいいなって動いてくれる
困った状況が生まれたことにより才能発揮したり才能開花する人もいる

なんですよね。

 なんで言ってくれなかったのかな?
しょせん「他人」てことだよね?

教えてくれたら、何かできることはないかって考えるんだよ

という言葉を聞いて、はっとさせられました。


今年は、知識や情報として自分の中に取り入れてきたことを、自らの体験をもって学ぶ機会がたくさん降り注いできている実感があります。

もちろん、こんなカタチで学びたいわけじゃない!!!!

と天に向かって叫びたくなることも、いろいろあるわけですが。


自分の人生経験や体験を通して学んだことを語って、目の前の人を救う
わらしべ商人の心を磨いていきたいと思っています。

 

音声スキャン、自分も受け手みたいな~ という方がおられましたら、
さとこさんをご紹介しますので、連絡くださいね☆彡

時間は90分、15,000円 → 8,800円で受けることができます。
これまで見えてなかった、本当の自分を見る機会になります。

詳細などなどは、こちらをチェックしてみてくださいね
  👇  👇  👇

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/22311502071121


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?