見出し画像

再就職初日のこんなはずじゃなかった感(自分が)

面接後に採用の電話が来て、めでたく看護師→カフェ店員へと変身を遂げました!人生の出直しです!

で、今日堂々と初出勤を飾ったわけです。


まあそれは嘘で、本当は緊張して緊張して胃がキュウーってなりながら職場に立ったのです。


いやー初日怖い。本気で怖かったです。

初めての勤務先、ゼロから覚える仕事内容、初対面の人たち。

もう私には怖い要素しかなくてですね。


…でも皆さんトータル的に超優しかったです。本当に右も左も分からない私に良くして下さってありがたかったです。

そんな、初日からいびり倒すような鬼みたいな人は普通いないじゃんと思いますが、以前働いた4か所のうち2か所にはそんな鬼が出たので、初日とは言え安心は出来なかったのです。

良い人たちで対人関係は大丈夫そうと安心したのも束の間。

なんと私が。びっくりする位に。仕事を飲み込めなくてですね…。。

申し訳ない申し訳ないと思いながら何度も教えてもらってきました。


皆さん鬼じゃなくてよかったー。鬼の場合は舌を抜かれてたと思う位の私の覚えの悪さ。

いや本当に、初対面相手に丁寧にお仕事を教えて下さるのはありがたいです。なので、今日教えてもらった事だけでも復習して、明日は出来る様にします。

他にも考えなくてはいけない事があるけど、もう今日はそれでオッケー。上出来。ここで更に自分に厳しくするとメンタルにくる予感がする。

というか、初出勤をしただけで偉いし。

初対面の面々にきちんと挨拶できたのも超偉い。

これで今日の復習なんてやった日には、家族にお赤飯炊いてもらうレベルじゃないですか!!

それぐらい甘やかして労ってあげないと、メンタルの不調は後々怖いです。うつになった経験者としてはそう思います。


お仕事されている皆さん、

自分をいたわり、優しくしましょうね。

私はこれをビールを飲み、猫を猫可愛がりして書いています。

大変な事もある人生を、自分を大切に生き抜いていきましょう。

読んで下さいましたお優しい方に幸せが訪れますように。酔っ払いですがお祈り申し上げます。


(可愛いお写真お借りします)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?