見出し画像

なぜ本を出版したいのか?について。

私はそんなに遠くない将来、
本を出版したいと思ってるんだけど(もちろん売れそうにないのに出さないのでいろいろ売れるようにしてからねw)
それには裏の(?)理由がありまして。

これ、正しい表現かわからないけど、
アフリカでのご意見番みたいな人になりたいからです。
箔がついてないと、誰にも認められないからです。

そうなりたいって言うか、ならないと厳しいと思ってる。
そうじゃないと、多分ね、社会課題そんなに解決しないと思ってる

起業家として7年以上の経験があり、
実績については苦笑するところがありますが😂
(それも成功したらとても良いストーリーw)、
自分の実力はさておき、環境要因として課題があると思っていて。

ビジネスオンリーでも、ODAオンリーでも、社会課題解決はかなり厳しい。
両面から協働してアプローチしないととても厳しいから。
いろいろ挑戦した私だから、言えることだと思う。

ソーシャルビジネスでも多くの社会課題は解決すると思うが、
それはかなり限られたビジネスモデルでの話かと。

例えば、雇用をうむ産業をつくる。
農業の効率化をする。

ここから先は

1,345字

アルファジリを応援してください!

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?