見出し画像

子育て二馬力の3ヶ月間を終えて

旦那の転職により、
昨年の年末から本日まで
家族3人と1匹、
仲良く暮らしていました。

時には、病いに倒れ、
時には、不穏な空気も漂いましたが笑
総じて、とっても贅沢な時間だったと思います。

10ヶ月半だった息子は今月で1歳と2ヶ月。
ハイハイからついにヨタヨタ歩きまで成長し、
哺乳瓶からストローマグを愛するまでに
変化しました。

おそらく1番成長がめまぐるしかった
時期だったと思います。
特に1歳前後は、一気に幼児化したね。

そんな時間を父も一緒に過ごせたことは
本当に良かったと思います。
百聞は一見にしかずです、まさに。

沢山いろーーーんなところへ外出して、
息子の沢山の初体験を
見届けることが出来ました。

わたし1人だったら、
なかなか連れて行けないからなぁ。

炊事は、息子のものを除くと
ほとんどしておらず、
ほとんどテイクアウトや惣菜、コンビニでした。
案の定、肌の調子はそれなりに悪かったです笑

掃除は、旦那は全くしないので
わたしの仕事量は変わらずでしたが、
洗い物や洗濯、お風呂の準備を
自ら考え動いていたのは大変助かりました。

この間に、旦那は禁煙も始めました。
冷蔵庫に決意表明が貼ってあります。
嬉しい反面、ちょっとピリつく時が増えたので
それなりに気は遣って面倒でもあります笑
お互い克服までの辛抱ですね。

と、ここまでが良かったことです。
ここからは、そんなに良くなかったことです。

資金は、それなりに放出されました。
特に旦那の転職就職関係のものを揃えたり、
わたしもスーツを新調したり、
あと何より食費がハンパなかった。
わたし1人なら昼ごはんなんて
納豆ごはんで済むのに
旦那もいると、何か必ず買いに行くことになり
しかも、量も多いので1回の2人分の
昼ごはん代で1500〜2500円は飛びました。
(わたしも自粛せず便乗したが故笑)
且つ、夜ごはんもあるので
諭吉があっという間にいなくなってました。

次に、旦那の買い物長すぎ問題です。
寄り道王の旦那と一緒に買い物にいくと、
めちゃくちゃ時間を取られます。
わたしはちゃちゃっと買い物済ませて、
違うことやりたいのだけど
我慢して付き合っていました。
息子連れてても変わらないそのスタイル、
不思議でならない笑
(嫌味のような、そうでないような笑)
たいてい息子の限界がきて、
ようやく切り上げるという感じでした。

これまた旦那ですが笑
スマホ依存ぎみ父さんなので
(ゲームはしない)
息子をサークルに入れ、
ソファでスマホをいじってばっかりな姿を
嫌でもわたしや息子は見なくてはいけないので
後半は特にイラつきました笑
家の中での遊び方が分からないのか、
(だから外出ばっかりだったのかな?)
単純に自分優先なだけなのか、ナゾ。
可愛い可愛い言うわりには…と
思ってしまう要因です。
スマホに夢中になってる父に
息子がちょっかいをかけるも
軽くスルーされ、
たまらずわたしが駆け寄るパターン、
本当によくある。スマホ割ってやりたい。

うーむ。良いこともあれば、
必ずしも良いことだらけ
というわけでもなかったです、実際。
(ご家庭によりますが)
でも、やっぱり楽しかったし、ラクでした。

なので、3ヶ月という期間が
わたしたちには(わたしには?笑)
とてもちょうど良かったと思います。

来週の月曜日から
また息子とニコと3人での
平凡で穏やかで質素な日常に戻ります。
ワンオペ大変だけど、
息子やニコが話し相手になってくれるので
時間に余裕をもって行動すれば
全然大丈夫🫶🫶🫶

息子の予防接種も
ちょっと遅くなってしまって
(完全に忘れてたw)
また今月から始まります。
麻疹のワクチンだけ在庫切れになって
しまい入荷待ちです。。

新生活始まる前にいい機会だから
家族会議でもしておこうかなとも
(家事育児、資金繰りの相談)
思っていたけど、
旦那が禁煙し始めて
タイミングが読めないので笑
面倒くさくなってやめました。

また1年(とりあえず半年)、
可愛い可愛い息子とニコと
一緒にのんびり生活できるので
それが本当に嬉しいし、幸せだ。

去年は初めての育児と
ズタボロの身体とメンタルで
目の前のことだけしか出来なかったけど
今年は余裕がありそうなので
◎料理◎自宅保育◎整理整頓 をメインに
楽しみながらぼちぼち頑張りたい。

悔いのない1年に!!!!!!!!

とりあえず、旦那氏おつかれ!!!!!!!!
そして、頑張れ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?