見出し画像

読書できてます?【キャリコンサロン編集部#30】

この記事は3分で読めます。

キャリコンサロンはメンバーの皆さんがとても向上心が高く刺激を受けますし、温かい方ばかりでとても居心地の良い場所です。
キャリコンのコミュニティを探している方がいらっしゃれば、ほんとお薦めです。

キャリアコンサロン編集部では毎週テーマを決め、曜日ごとの担当が投稿しております。

私の担当は水曜日。

今週のテーマは「2021読書の秋」です。

今週は痛いところを突かれています。
読書しないといけないと思いながら、最近読書できていません。
本はたくさん買うんです。でも積みあがったまま読めていない・・・💦💦

今回は自分自身への戒めの意味でも少し読書について考えてみようと思います。

✅そもそも読書はした方が良いのか?

した方がいいと思っています。

テレビやインターネットから大量の情報が入ってきますが、どうしても断片的になりやすく、情報を体系的に繋げるのが難しいのかなと思います。

言語化する際も薄っぺらいというか、受け売り感があるというか・・・🤔

その点、本は体系的にまとまったものが多いといえます。

もちろん、本にもよりますが、あるテーマで著者がかなりの時間をかけて獲得したことが、一冊の本の中に時間をかけて書かれていたり・・・。
そうした本を数多く読むことで、世の中の断片的な情報をタテ・ヨコ・ナナメに繋げていけるようになっていくのかなと。

そうすることで自分の中に落とし込んでいくことができ、自分自身の言葉で言語化でき、自分の能力として昇華させることができ、深みが出てくるのかなと思います。

✅他に読書による効果は?

📖論理的思考力が身に付く🤩
 ☛質の良い文章に数多く触れることで、多くの言葉を知り、使える言葉が増えて論理的な文章のコツが身に付くため、論理的な思考力が磨かれ、説得力ある発信ができるようになっていく。

📖語彙力、文章力が養われる🤩
☛自然とたくさんの言葉が身に付いてくる。
と同時に、良い文章にたくさん触れることで、文章力も磨かれると思います。読書で高めた語彙力や文章力は、様々なビジネスシーンで役に立つはず。

📖教養や知識が身に付く🤩
☛これまで知らなかったことを知るきっかけになります。新しい知識や教養が身に付くため、世界も広がっていくのでしょうね。

📖想像力が豊かになる🤩
☛読書は文章から全ての情報を読み取ることになります。
中には文章で明らかにされていない部分は行間を読み取る力、想像力で補わざるを得ません。
そこにはどのような意図があるのか、物語なら登場人物はどのような気持ちだったのか、といった点を想像しながら読みますよね。

💥言葉を扱うキャリアコンサルタントに必要なことばかり!!!💨💨💨


✅どうやって本を読もうか?

時間がないと言い訳ばかりで最近は本を読めてません・・・😥😥😥

本読むにはまとまった時間が必要と思い込んでいますが、実はそうでもないのかもしれません。

まず本を身近に置いておく」そして「スキマ時間・ながら時間を活用する」さらに「できれば読書時間を自分のタスクにに入れる

あと、「読書でリフレッシュ!」という考えもいいかもしれませんね。

目も疲れますよね・・・😟

目がショボショボしたり・・・💦💦💦

夕方になると、頭が回らず・・・ 字を追っても頭に入ってこず・・・😥

最近はオーディオブックっていう目を使わずに耳で聞く読書というのもあるのですね。

少し色々な方法を試しながら、読書を再開していこうと思います。😎


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!😆

スキ・コメント・フォローなどを頂けますと
めっちゃくちゃ嬉しいし、励みになります!!!✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?