見出し画像

あなたの〝毎日が良い日かどうか〟を左右するもの



私が日本へ一時帰国するため

息子達と元夫と前倒しのクリスマス•ディナー。


息子達の熱願でうどん屋さんへ。



パリのうどんは日本とは

比較にならないほど高価。


さらに息子達は唐揚げや

卵焼きのセットが熱烈好きなので

18時までに行くとセットメニューがある。


そこで17時に我が家に迎えに来て欲しい

と頼んだ先週末から


元夫 「18時には夕飯は

早すぎて食べられない‼️

なんなら俺は自分の分は

自腹切るから19時に行く」


という元夫と久々に口論に……。


その口論は本日もつづいたのだが

最終的に息子達のためを考えて

17時に到着を約束したはずの元夫は

17時40分に到着。ラッシュアワーで

車が進まない上に、元夫が道を間違え

到着は18時過ぎになることが確定した挙句


元夫が得意の愚痴をスタート、

すべてほかの車や他人のせいに


わずか20分一緒に

車に乗っているだけで

私は発狂しそうになり


私「だから17時に来てと

あれだけ言ったのに……‼︎

誰が一体お支払いするワケ⁈」


元夫「俺は来たくなかった。

次は俺抜きの3人で行くんだな」


私「それを最初に言ってくれれば

ランチに私は息子達と来ていたわ‼︎

あまりにもリスペクトが足らないのでは⁈」



と、国際離婚裁判前の仁義なき戦いの頃の

あのいまわしいフィーリングがよみがえる中

私はひたすら自分の心を整えた


私の気分が落ち着いた矢先に元夫が

「ビールのジョッキもおごれおごれ」

などと〝お願いします〟とも言わず

チンピラみたく悪魔の形相で詰め寄り唖然。


「自腹切るって言ったくせに」


と私が突っ込んだらやはりお金はないそう。


しかし、人様に頼む態度じゃなさすぎて

「断じてNO❎」




と、私が言い張ったら、ビールだけ

彼は自腹を切って飲んでました(笑)


いまのボスにもお給料を尋ねられず

ひたすらごますりタダ働き3ヶ月目の

元夫は離婚したいまも世界で唯一、

本性をあらわせる相手は

私だけなのだろう(笑)

人類の悩みの9割は人間関係

自分をとりまく主要人物を最高で揃えれば

私達は今すぐ幸せになれる

と言っても過言ではありません。


すったもんだの離婚してからの私は

〝心から大好き〟

〝愛してる♡〟



とポロッと出ちゃう人としか

公私ともに一緒にいない日々。


自分の口から不平不満が出る時点で

もはや相手に満足はしていない



したがって

愚痴が出るどころか〝愛してる〟が

私の口からダダ漏れする人を指針に

一緒にいるようにして幸せになった人。




そして先日もお書きしましたが


ただ、ただ、これだけで

ご紹介やチャンスを

自らお願いしなくても




階級社会をヒョイっと乗り越え


どんどん世界の敷居の高い


シーンに招かれるのだから


愚痴や泣き言を言うだけ損なのである。


日本のみならず


信頼される人、

才能がある人、


というのは自ら


お願いしなくても

勝手にフックアップ

されるのは世界共通。



そして愚痴が出るという行為は

人生において身辺整理ができておらず

自分の人生をコントロールできてないことを

自らあからさまに提示しているようなもの。


どうかあなたは前述の元夫のごとく

何年もうだつが上がらない人生を送らないよう

冬至に向かって身辺整理を行うのは賢明です。



お望みなら、あなた次第で

全方位に向かって大好きな人だらけで

揃えられるのだからーー。

あなたの愛の度数を高めるためにも純粋性は必須


あと数日で地元の江ノ電と同級生に再会するのが楽しみ♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?