見出し画像

我が家の韓流

韓流ドラマが再燃という話題は最近よく耳にします。
そして、私も愛の不時着、梨泰院クラスと、代表格な韓流ドラマにドップリハマった1人です。

字幕で見るので音声は韓国語が流れます。
よく出てくる言葉は耳に残ったりしますよね。

「サランヘヨ」愛してる
「デー」はい
「クレソ」だから

数々出てくる言葉の中で私が特に気に入った言葉は、「ケンチャナヨ〜」
でした。
「大丈夫」という意味です。

子供がお茶をこぼした時、泣いている時、いろんなシチュエーションで
「ケンチャナヨ〜」
と言っていました。

ケンチャナヨが溢れる生活の中、
2歳の娘が言いました。
「ケンチャンだよ〜ママちがうよ!」
「タケちゃんの赤ちゃんの名前はケンチャンだよ」
娘のお友達のタケちゃんの弟の名前はケンちゃんだとの主張です。

私が「ケンチャナヨ〜」と言うと、
娘が「ケンチャンだよー!」
と、怒り混じりで言うようになったので、
我が家では
「大丈夫だよ」という時、
「ケンチャンだよ〜」
になりました。

「ケンチャンだよ〜」
家族しか分からない合言葉

「ケンチャンだよ〜」
言ってる本人も言われる相手も、なんかちょっと楽しくなって「だいじょうぶだ〜」な気持ちになる言葉になりました。

「ケンチャン」
「だいじょうぶだぁ」

それはもう、志村けんさんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?