見出し画像

第三章④~毒父入院する~

父親は、借金&酒乱&DV。
母親は、DVを煽る&浮気&子供を平気で裏切る。
さらに極貧という機能不全家族で育つ。
そんな毒親達の呪縛から人生こじらせた私の復活奮闘記を書いています。
第一章は、幼少期~結婚まで。
第二章は、モラ夫との結婚~離婚まで。
第三章は、離婚から~呪縛脱却まで。

(これは、数年前の話です。)


離婚でモラハラ元夫名義の借金を折半し、100万円の借金を背負ってしまった。

生活は困窮していき、借金を借金で返す生活が続いていた。
(一番ダメなパターンです💦)


そんな必死な毎日に、追い打ちをかけてくるのは、やはり毒母だ!

それまでも、今まで育てた分の金を返せなどと言ってきてはいたが、今度は毒父の面倒を見ろと言ってきた。


長年、酒に飲まれて暴れていたけれど、この頃は暴力は振るわなくなり、孫達を見ては微笑むようになっていた父親。

それでも、酒やたばこの量は変わっていなかったように思う。

それが影響して、入院する事になった。


自業自得である…。

私は、何も感じなかった。

まさに「ふ~ん」という感じだった。


しかし!毒母が暴走し始める。

「自分は面倒を見たくない!」という思いだけで周りが見えないようだった。

いや、そんな事、今更な事でもないか。


私の幼少期は、何回お願いしても、泣いてお願いしても、暴力を振るう父親と離婚も逃げることすらしてくれなかった毒母。

なのに、父親が入院した途端、「離婚するから、ルナが父親の面倒をみな。」と言ってきたのだった。


実質的に車で3時間程の距離がある。

離婚して発達障害と持病がある子を抱えて、日々をこなすのをやっとの私に、何を押し付けてくるのだろう。

じゃあ、お前は何をするの?

一番身軽なお前は、何をしたいの?

そう思い、すぐに断った私に、毒母の容赦なき言動が待ち構えていた。


着信拒否にしていた毒親達の電話を、離婚後に解除したこと…。

そして、何回もかけてくるその電話に、最終的にはでてしまう自分に嫌気がさしてしまうのだった。


続きます!


OFUSE™(オフセ)に登録しています。
OFUSE™は、1文字2円で送れるファンレターサービスです。
購入した文字の代金が、私への応援となります。
今後の活動&人生のために、ぜひ応援をお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


noteのサポートでの応援も募集中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

応援をお願いいたします♪