見出し画像

はじめして&プロフィール【毒親の呪縛から人生こじらせた私の復活奮闘記】

※2022.2.5更新しました。


1.はじめまして

ルナと申します(^^)/

40代後半の発達障害児を含めた2人を育てている、シングルマザーです。

酒乱&DV&虐待が渦巻く機能不全家庭に育ち、毒親の呪縛のお陰で、約半世紀も人生をこじらせ続けました。

それは結婚してからも影響し、最終的には元夫の借金を折半し離婚。

発達障害児を育てながらのパート勤め、頼れる親もなし。

低所得&借金返済と苦しい生活が続き、本気で人生諦めそうにもなりました。


子供の頃から色々と起こるツライこと…。

やはり、それは毒親の呪縛が影響していたと気づき、やっと逃げずに過去と向き合うことを40歳で決意し、模索し苦しみながらも実行していきました。

そんな私の実体験。

「毒親の呪縛から人生こじらせた私の復活奮闘記」を、書いていきます。

なかなかハードな内容なので、幼少期~呪縛脱却までを小説風に書いていきます。

そして、2020年に毒親の呪縛から何とか脱却し、生活面を整えるために人生マイナスから再スタート!

と、書いていたけれど、本当の呪縛脱却は2022年1月だったのです( ´∀` )
なかなか…しつこかった💦

最終的には、どう脱却したのかも書いていきますね!


と、とにかく、目指すは幸せで豊かな生活!

そして、大学で心理学を学びたいと密かに思っている…。

過去の私の出来事、そして毒親の呪縛から逃れる方法など、必要な方の参考になれば嬉しいです!



2.プロフィール

【幼少期】
・機能不全家庭に育つ
・父親は、借金・酒乱・DV。
・母親は、DVを煽る・浮気・子供を平気で裏切る。
・私は、両方から虐待を受ける
⇒自分の気持ちを抑え込み、毎日が恐怖に。

【学生期~結婚まで】
・家庭環境からいつもビクビクしていたため、イジメにあう。
⇒家庭にも学校にも居場所がない生活を送る。
⇒人間不信、神様不信(笑)に陥る。
⇒両親に憎しみを感じ始める。
⇒生きている意味が分からいまま、生きなければいけない矛盾を抱える。
⇒人が怖くて深く帽子をかぶる一方で、仕事では明るい人間を作り込む。
⇒毒親の呪縛が強く、社会人になっても親元から逃げられない。

【結婚期】
・毒親から逃げるように結婚を決める。
・2人の子を出産
⇒無償の愛というものを感じる。
・出会いからモラハラ気味だった元夫は、イクメンパパに!?
⇒下の子の発達障害が発覚してから、完全モラハラへ。
⇒元夫から下の子への暴言が始まる。
・元夫の借金を折半し離婚。

【離婚後~毒親の呪縛脱却】
・発達障害児を育てながらのパート勤め、頼れる親もなし。
・低収入&借金返済という苦しい生活が続く。
⇒人生諦めそうにもなるが、息子の一言で、子供達に負の連鎖を繋げないために前を向くことを決意する。
・私に起こる数々の辛いこと…それは、毒親の呪縛が影響していたと気づき、やっと逃げずに過去と自分に向き合うことを40歳で決意し、模索し実行。

・2015年より自分探しを始め、時には迷子になり、時には実行しては苦しんで、のたうち回って、時には毒親にぐじゃぐじゃにされて…。
⇒2020年秋、やっと毒親の呪縛から脱却。(5年もかかったよ~(;^_^A)
⇒今度は生活面を整えるため、人生マイナスから再スタート…ブログも開始です!

⇒と書いていたけれど、本当の呪縛脱却は2021年1月でした!
なので、7年もかかったよ~💦


3.記事まとめ

そして、書き始めた奮闘記ですが…現在は第三章。

何だかんだと長編になっております。

マガジンで章ごとに分かれていますので、読んで頂けたら嬉しいです。


第一章 幼少期~結婚まで全24話

第二章 結婚~離婚まで全26話

第三章 離婚~呪縛脱却まで 連載中


では、また日々の記事でお会い出来たら嬉しいです。

ルナ🌝

#創作大賞2022

応援をお願いいたします♪