見出し画像

【19週】食べるものの話

☆写真はうめちゃんに絡むぐうちゃん。
この後、フラれます。

フラれた…。

19週に入り、今月2回目の産科へ。
胎児スクリーニング検査といって、子の内臓をみるそうだ。自分の内臓も見たことないのに、すごいねえ。
どうやって見るの?と思ったらエコーと超音波だった。
心臓、胃、脳、膀胱を見る。すごい。いつも"すごい"しか言葉が出ないけど、この"すごい"には
①子の成長が早くて感動、すごい
②こんなことまで見られる技術ってすごい
③あれこれ分かる先生、どれだけ勉強してるんだろう、すごい
が含まれている。

大まかに見たところは問題なく、ただ子の体勢により心臓がよく見えなかったらしいので、来週また行くことに。今月は毎週行ってるなあ。まあ毎週姿が見られたほうが安心だし、ラッキー。

さて、そして来月、血糖値?糖尿?の検査を受けることになった。
みんな受けるものかな?違うよね。
先週出した検尿で何か怪しかったらしい…。

最近甘いものや米ばかり食べているのでギクっとした。検査を受けてみないと分からないけど、その前にもう改めておこうと思い、食生活を顧みてみるとまあひどい。

時間があるから何かにつけておやつを食べているし、特にアイスは昼に食べたくせに、夜に夫が食べているのを見てまた食べていたりしていた。
『今日アイス2個目なんだけどね…』
などと言うと、夫が
『赤ちゃんの分だネ!!いっぱい食べな!!』
などと甘やかしてくれるので、
(そう言ってくれるのを分かって前述の発言をする私)
罪悪感なく食べていた。

夕飯作る前にお腹空いて、なんかナッツとかつまみながら作ったりもするから、やめよう…。

あと妊娠してからやたら炭酸ジュースが飲みたくて、それも良くないのかな?がぶがぶ飲んじゃうし。結局そんなに好きではないし、やめよう。

妊娠糖尿病になると自分にも子にも良くない。頑張らねば。
そういうわけで、昨日から甘いおやつをやめている。

……


…食の制限、多くない?


いや、なんせそもそも私は胃腸の都合で数年前からグルテンフリー生活をしており、そこそこな食制限がある。これに関しては慣れているし、腹痛のほうが辛いので、制限自体は何とも思っていない。

妊娠中なので当然お酒は飲まない。禁酒は特に辛くない。お酒好きだから、良いなあーと思うこともあるけど、苦ではない。妊娠前から持病の関係で禁酒してたから慣れもある。

定期的に辛くなるのは寿司
うおー、寿司食べたい!!!

あ、あとチーズ。こないだ、普通に食べてた粉チーズがナチュラルチーズだと知って焦った。

あと鰻ね!たまになら良いんだろうけど。

ここに、甘いものが加わる。

妊娠糖尿病について調べていくと、おやつは200キロカロリーまでOKという話がちらほら出てくるのだけど、わたしは200キロカロリーの量で終わる自信が無い。
プリンならひとつ、大福ならひとつらしい。無理だよ〜、プリンなら他のも何かひとつとか、大福なら2つか3つ食べたいよ〜。
もう食べないと思っておいた方が楽!
お土産とかはいただこうかな。喜び倍増だろうな。

あとは米をちょっと減らそう…。

間食に食べるならナッツ(脂質高いからだめかな…注意)、ヨーグルト、さつまいもとする。さつまいもも糖質高いかな?!まあ、まだ糖尿病と決まってないからゆるしてほしい!
あとは自家製レモネードで乗り切ろう。←甘いけど

そして果物をいろいろ食べよう!
今日は初めていちじくを食べた!皮も剥きやすいし、とろとろしてて美味しかった〜♡

ソイジョイもいいらしい。なるほどね。

早食い癖も悪いのだろうから、
1人の時は猫と遊びながら食べることにする。

書いてたらなんだかいける気がしてきた!!
頑張るぞう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?