見出し画像

離婚経験者の語り

私は、3年3ヶ月前に離婚をした。
離婚は、元夫からの要望だった。

当時私は専業主婦で、とにかく離婚することが怖かった。


だが、今は思う。離婚したことは、私にとってメリットが多かったと。

離婚したことで、自分自身に対する縛りがなくなった。
妻としてとか、嫁としてとか、阿呆な自分を出してはいけないとか…
ずいぶん自分じゃないものになろうとしていたから。

今は自身の縛りから解放されてかなり楽になれた。
お金のことだって、自分で創り出せる力があることに気づけてきた。
自分の感覚を生かして、行動をしていいことも許せてきた。
人間関係も、自分らしく作って行っていいと思えてきた。

もし今、離婚を考えていて、恐怖を感じている過去の私のような方がいたら、「案外、なんとかなるもんだよ」と伝えたい。


✵今日の音楽✵
フランソワ・クープラン ティク・トク・ショック
ピアノ : マリーナ・バラノヴァ

軽く行こう。
今を生きてみると、未来や過去には大した問題はないことに気づく。
今日を生きれれば、大したものだ。

#音楽 #フランソワ・クープラン
#ティク・トク・ショック
#マリーナ・バラノヴァ #離婚経験者 #離婚
#楽 #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?