見出し画像

【本当にやりたいことは人に言うしかない】ラジオが再確認させてくれたこと

10月29日、佐久間さんのラジオイベントに行ってきました。それはもうMOST OF THE小田和正さん状態(=言葉にできない)で、笑いあり、涙あり◎。『ラジオ』を通してつながり集まった人々との縁を感じずにはいられない※チュロスペンライトの波の景色。ちょっとナウシカの金色の野に降り立つシーンぽかったww
※チュロスペンライト…ラジオノリから生まれたチュロスの形をしたペンライト。リスナーの間で大人気。売切れになるほど大人気番組グッズ😊

日本は元気がないとか、もうオワコンだとか、失われた○年だとか色々言われている昨今ですが、リスナーのラジオ熱でモロモロ吹き飛ばして、『日本』に『未来』や『希望』があると信じられる3時間でした✨🎉佐久間さんはもちろん、関係者とリスナーのみなさまに感謝◎。

そしてイベントと並行して、深解釈 オールナイトナイトニッポン.ー10人の放送作家から読み解くラジオの今ーを読みました📗☞

今をときめく作家の方々のそれぞれの歴史や交友関係や、仕事のスタイルや大事にしているポイントが、当たり前ですがそれぞれ違って、そして絶妙に交差していたり。その様子が垣間見えるとてもとても貴重な1冊です🎁

書籍の中で星野源さんの作家の寺坂さんが「本当にやりたいことは人に言うしかない。状況が大きく変わったのは自分の好きなことを口にするようになってから」

霜降り明星の作家の畠山さんも「やりたいことは、口に出すことが大事」
そのあとのオチ含めてさすが霜降りの作家さん&福田さん(Creepy Nutsや佐久間宣言さんの超人気作家)の弟子だなと感激◎。

お二方の言葉から、大学院の講師からいただいた言葉を強く強く思いだしました☞

《やると宣言して実行する方が難しいから『金』。
 やると言って頑張ったけどやれなかった人は『銀』。
 不言実行はうまくやれたことを言えばいいから『銅』。
 忘れてしまいたい失敗は金や銀が生まれるから『佳作』。≫

https://twitter.com/onetwopanchi/status/1407897980300972041?t=LV-d_BGEdSP85oevCAQooQ&s=19

「夢」や「やりたいこと」(かけらでもOK)が見つかったら、ドンドコドンドコ言葉にしていく大事さをあらためて再確認させていただきました。うおおおお😎

補足:わたしの挑戦、Whyについて☞

noteやFacebook、リアルでの集まりで常日頃から【宣言して行動すること】にこだわり続けている自分の背中を、あらためておしていただきました。ありがとうございます✨✨

ラジオが好きな人だけでなく、人と人をつなぐ役割のお仕事の方だったり、挑戦したいことがある方で具体的な行動を迷っている方だったり、オードリー、ナインティナイン、伊集院光、アルコアンドピース、菅田将暉、クリーピーナッツのファンの方なども「作家の方から見る演者の顔」を普段なかなか見えてこない一面も楽しめるとってもお得な1冊になってます👀

オススメやでー💨

さすが売れっ子作家の方々の文章だけあって、高井均さんの「原稿ひとつとっても工夫することは大事」、「なんでも素直におもしろがる」、「いいものはいい」と素直に口に出すべき、毎回「そのバランスについて葛藤しながら番組を作っています」などなど。観察力を鍛えた猛者たちの金言のたくさんつまったバイブルでございます✨👓

ちなみに観察力の鍛え方について気になった方こちらもどうぞ☞
(この本を読むと自分の「メガネ」に気づけて、思考のギア上がります。
「観察は愛」。まだの方、オススメです◎)

言葉にすることはいいことばかりではもちろんなくて、孤独や自分へのいら立ち、焦り、不安、動機、息切れ、便秘、肩こり…って若干違うの混じってますが、色々あります。それも含めてもコミコミプランでおつりがくるぐらいのエネルギーを、まわりからのフォローがもらえます😊◎。

「スナック行ったことなかったけど、楽しかったー」、「こめが言ってたスナックなら、この本オススメだよ」とか、「○○ってお店行った?サービスの勉強になるよ」、「応援してるよ」などなど。ゆえにもし今ちょっと迷っていたらぜひ「言葉」にしてみてください。

そしてラジオでもいいし、YouTubeでもいいし、tiktokでも漫画でも、映画でもサウナでもスイーツでもスポーツ観戦でもゲームでも釣りでも、何か心のよりどころがあるとさらに挑戦が心強くなると思います🎣💥🍩

ニッポン放送の冨山さんのあとがきより

「ラジオの面倒くささ、不確実性が好きなんです。何が起こるのかもわからずに聴いているうちに、どんどんおもしろくなっていく。その盛り上がりの瞬間に立ち会えたときのカルタシスは、なかなか他のコンテンツでは得られないんじゃないでしょうか。」

深解釈オールナイトニッポン ~10人の放送作家から読み解くラジオの今

うーん、タイパという言葉が注目される近ごろ。このラジオから生まれる独特の空気、たまらんですな😙

最後に…
佐久間さんのイベント、どのアーティストのどの曲もすばらしかったのですが、わたしの胸にぶっささったのはRHYMSTERの『The Choice Is Yours』です。(梯子酒と迷った(笑)😁🍺)

ラスボスはどこにもいないんだ
所詮カネか?誰かの陰謀か?
そりゃ解り易いが それだけじゃないな
騒ぎ出す外野 揺れるガイア
誰がメサイア?誰がライアー?
選ぶのはキミだキミだ
決めるのはキミだキミだ
考えるのはキミだ
他の誰でもないんだ
さあ歌いな

https://youtu.be/OmjJWUM8VcA

一緒に選んで、決めて、考え、歌い続けましょう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?