文章音楽七変化

ここ数日、完全にカロリーオーバー状態だ。平均体重から+2キログラム近辺まで上振れてしまっている。数回前の日記に書いたと思うが、平均+1キログラムのリカバリは容易だが、+2キロ水準になってしまうと、途端にリカバリの難易度が上がってしまう。事実、ここ数日、帰宅後の体重が高位安定してしまっている。

原因はなんだろう。1週間くらい前に、飲み会後に食べたカレ牛卵か。数日前の夜ご飯カレー爆食いか。それとも最近のランチのハイカロリーだろうか。おそらくすべてだろうね。1食抜く調整がそろそろ必要だろうね。明日はちょうど仕事が遅いので、夜はキャベツだけとしようか。でも、休み前だけに限定している、晩酌も捨てがたい。お酒を飲むと食欲を刺激されるのも危険な気がする。はやめに+1キロ近辺に戻さなければね。その水準までリカバリできれば、平均への戻りはすぐだ。

ところで、今日のnote執筆については、イヤホンで音楽で聴きながら書いている。これはわるくないね。今流れているのは、サザンオールスターズの「みんなのうた」ノリノリでタイピングしている。YouTubemusicの80年代のプレイリストだ。BGMによって書く内容も変わってきそうだね。文章は自分の思考をアウトプットしているものだから、普段の思考もBGMに影響されるということだね。ひとの気分とはそれほど可変性にとむものだ。

そうこうしているうちに、しっとりバラードが始まった。曲名は出てこないが、サビは聞いたことがある。「春なのに~」と女性が歌っている。この曲を聴いていると、ノリノリではなく、シリアスな文章を書きたくなってきた。なんと、移ろいやすいココロ。今後は、BGM執筆ありだね。今度は洋楽でやってみよう。かっこいい文章が書けそうだ。

書きたいことが音楽で引き出される。思いたいことを音楽で引き出してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?