今年のテーマは?

2024年仕事始めは1月4日。起床は7時15分。保育園でのシーツセットをすませ電車に乗り込んだ。電車の中は人もまばらであった。まだ休暇中の人が多いのだろうね。例年どおり、初日の頭は回りきっておらず、作業ははかどらず暖気運転状態。

年末年始で適正体重も大幅にオーバーし、日記執筆の習慣も崩れに崩れていた。リズムが乱れ、せいかつの心地よさを失っていた。本日から徐々に戻していきたいところだ。まずは体重、ここはカロリーコントロールで順調にリカバリ可能であろう。次に習慣、日記執筆は就寝前の本来のリズムを守る。そして毎日書く。年末でリズムが崩れ、空白期間が発生したことにより、文章生成のスピードが明らかに落ちてしまった。以前は、思ったことをそのままスムーズにタイピング、文字に落とせていたが、本日は所々で立ち止まってしまう。心地よいリズムを体が忘れてしまっているようだ。技術習得には「毎日」続けることが何より重要であることが実感できた。「総量」ではなく「継続期間」が勝負を決める。執筆力が落ちているため本日は短めここまでで。

今年のテーマは「習慣」「勉強」「体験」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?