娯楽シャワーと勉強

「良い習慣が、望む自分をつくる。運動、勉強、練習、口癖、自己メンテナンス、そして思考。習慣の制御が人間を決定付ける。」

毎日読んでいるnoteの作者が述べている言葉だ。
「良い」習慣の「制御」という言い回しが好きだ。私もnoteの毎日執筆を始めて、少しづつ自分の生活の中に、良い習慣を入れ込むことを試みている。

昨日、習慣に追加した「毎日15分勉強」もそのひとつだ。ちゃんとこの記事を書く前にソファで資格勉強の本を開いたよ。初日に約束破りはさすがにね・・
IT系の資格の本を開いたのだが、あまりにも「勉強」という行動から離れていたからか、頭がうまく回らなかった。
ちょっとまずいよねこの状態は。いかに今まで、娯楽コンテンツのシャワーばかり浴びてきていたか。もちろんエンタメ享受の時間も大切ではあるんだが、バランスを大きく欠いていたと言わざるを得ない。
ただ、読み始めると、もともと興味のあった分野でもあったので、すんなり規定の15分に達した。もっと読み進めてもよかったのだが、このnote執筆の時間もあるし、眠気も顔を出していたので、歯を磨いてから今PCに向かっているところだ。

勉強、これまでしなさすぎたな。
望んでいたわけではないが、この状況は自らの過去の習慣がつくりだしたものであり、すべて僕自身の責任だ。
今更後悔しても何も改善しないので、これからコツコツ積み上げるしかないね。そのためにも、まずは勉強・学習習慣を体にしみ込ませなければ。
通勤時間も活用するこにしよう。あとは休日の隙間時間とかね。

積み木のひとつめは置けた。あとはそれを繰り返す。何かを作り上げることが決まっているわけではないが、毎日積むことだけは決めたのだ。
続けよう。

人生で一番若いのは今。ベタやけど言わせてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?