見出し画像

【特別編】落ち込んでいる時かけるべき言葉は「頑張って」とか「一緒に頑張ろう」とかじゃない


タイトルのまんまなんですけどね、大切な誰かが例えば落ち込んでいたとします。

そんな時にかけるべき言葉は「頑張って」といったエールや、「一緒に頑張ろう」といった共感や同情の言葉ではありません。

言葉は受けとる人次第だし、時には、思いやりのつもりが傷つけてしまうこともあります。

だから、私はこういった「励まし」の言葉をかけるのではなく、「新しい視点を与える」ことや「視野を広げる」働きかけが大切なんじゃないかなと思います。

気分転換させてあげるのが1番だし、直接的な言葉なんて要らない。

ただ寄り添って、時間を共に過ごして、プラスの気持ちに働く様に気分転換させてあげる。

そんな行為が相手の気持ちを楽にするんじゃないかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?