見出し画像

【1〜14日目】絶対にやめておいた方が良い男~独りよがり編~

これまでデートを重ねたり、お付き合いをしてきた中で「絶対にやめておいた方が良い男」の共通点をいくつか見つけてきました。

その中でも今回は「独りよがりな男」に絞ってお話します。


「独りよがりな男」とは?

独りよがり=自分の事だけを考えている・行動を取る相手のことよりも自分のことを最優先(大切)にし、自分が求める結果を追い求めるということ

これは一見、「わがまま」「ナルシスト」「俺様」系の人でしょ?って思われがちですが違います。これらの人はまだマシです。分かりやすいので対処がしやすい。

問題なのは、独りよがりな男と最初の時点で判別しづらい人です。


ケース①要らないプレゼントを贈ってくる

例えばその男性があなたに何かプレゼントをくれたとします。

そのプレゼントが「あなたの好みと全く違う(真逆)」とか、「あなたにフィットしないもの」とか、そういったモノを贈ってきます。もらったあなたは「ありがとう」と言葉を返しますよね。だけど、よく考えると「使えない」「不要なモノ」だったりします。

気持ちだけで嬉しい…プレゼントを考えてくれただけで嬉しい…恋愛の初期はこれで感動や納得ができることでしょう。

しかし、これが何度も続いたり、度を越したりしたらどうでしょうか?

あなたは「プレゼントを贈ってくれたことに対して感謝しなければならない」という心理に陥り、何か返さなくては…と焦ったり、どう断れば良いのだろうか…と悩んだりします。

ハッキリとこの気持ちを伝えられる関係であればその後改善できますが、これが「伝えにくい」場合は、れっきとした「独りよがり男」に良いように扱われています。これが現実です。

まずプレゼントって「あげたい」というエゴが先に存在します。そして、その贈るモノは何が妥当であるか?ここの想像力も要しますよね。相手がもらって嬉しいモノを贈るべきであるし、「何かお返しを…」と思わせないための配慮も必要。これを全て理解した上でモノは贈るべき。

これが、的外れなモノを贈り、見返りを求める・見返りがないと不満になるようでは完全な独りよがり。


他にも例を挙げてみましょう。

ケース②彼氏気分を満喫したいだけ

「付き合っていないのに、彼氏面をする男」これも注意が必要です。

例えばあなたが自宅にいた時、急に彼氏でもない男性が自宅まで押しかけてきたらどうでしょう?

彼氏であってもどうかと思うことってありますよね?すっぴんだから嫌だとか、部屋が片づいていないから嫌だとか、誰にだってパーソナルなスペースは存在するし、時間の使い方だってあるし、「こう見られたい」「こうは見られたくない」といったものもあります。

これをズカズカ、断りもなく自宅に来る、なんて男がいたら「頭どうにかしてるぜ」と言ってあげたい。

気が弱い・押しに弱い女性の中で、嫌だなと思っても直接は言いづらい…ってこともあると思います。当然です。そういう独りよがりな男は「あなたが否定しづらい空気や環境」を整える能力がある男なのだから。

付き合ってもいないのに「彼氏面」する男性は、やめておいた方が良いし、そういう男性に変に絡まれないように予防線を張ることも大切。


ケース③彼氏?付き合ってる?関係が謎

付き合うの定義は人それぞれですが、必ずお互いの意識の一致が必要ですよね?言葉で告白し合うことが必要なこともあるし、言葉なしでも問題ないですって人もいる。だけど「双方で合意」が取れていなければいけない。

この合意がない上で「流れで」という関係になっているのであれば、要注意です。

ちゃんと合意を取ろうとしない人は、「裏表が激しい」「あなたのことを良いように利用しようとしている」「場面で生きている」「ストーカー気質」等といった特徴が出てくることが多い。

この手の男を引き寄せないためには、あなた自身が「適当に関係性を築かないこと」


独りよがりな男がなぜダメなのか?

基本的に「自分第一」な思考を持っています。そのため、あなたが彼女になったとしても、妻になったとしても、パートナーになったとしても、自分のことを一番に守ろうとします。それは、大事な局面で現れるし、将来その様な男にはガッカリさせられたり傷つけられることが想定できます。

出来る限りこのようなタイプの男性を選ぶのはやめておきましょう。


最後に思いついた「独りよがり系男子」の特徴を箇条書きします。以下に該当する場合は、少し気を付けた方が良いかもしれません。

・約束の時間に平気で遅れてくる
・待ち合わせは基本的に男性都合
・あなたの好みを聞いてこない
・突然連絡が来たり反対に突然連絡がプツっと切れたりする
・あなたの存在を周りに知らせない
・順序を踏めない
・欲のままに行動する
・本音を全然話して来ない・反対に本音をTPO関係なしでさらけ出す
・あなたの気持ちや判断を確認しない
・二人にとって大切な決断を独断する
・とにかくあなたに何かを過剰に与えようとする・反対にあなたから過剰に奪おうとする

すみません。箇条書きにしてたらキリがないほど出てきました笑。

彼氏が欲しい!結婚したい!という方でも、そうでなく素敵な恋愛がしたい!って方でも大切にして欲しい視点ですので、「独りよがりな男でないか」、気になる男性がいたらこっそりチェックしてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?