見出し画像

憧れのあの人にも苦労や努力は必ずある、苦労話を聞こうじゃないか(イベントレポ)

私がこのnoteの世界に入るきっかけになった、ゆぴさん。
本を読んだり、イベントで話を聞いたりしていて、本当に自分のことを理解しつくして、生きやすいように工夫されていらっしゃると知る。

仕事もフリーランスで、朝起きたいときに起きて仕事して、好きな場所で仕事して(今週は宮古島だとか)。。。
すげえ・・・!なんかキラキラしてる!みんなが憧れるような生き方・・!

ゆぴさんって、今まできっと努力とかされてたんだろうけど、苦労とかもあったんかな・・・?

そう思ってたらちょうどこんなイベントが!!
toiro_magazineのメディアの代表のたくにぃさんによる
「フリーランス苦労自慢 ゆぴ&あい」

いまのゆぴさんに至る経緯を聞いて、自分と照らし合わせてみよう!

今回はイベントレポとして内容要約を書きます。(私の主観や感想は無し)

※Twitterスペースのアーカイブも残っているので、全部聞きたい方はぜひ!
上のツイートのリプにあります!

お二人について

フリーランス広報のあいさん
会社員とフリーランスの二足の草鞋!
フリーランスでは企業の広報支援を行っている。

ライター・コラムニストのゆぴさん
苦しくないことを仕事にしている。
WEBメディアや広報の仕事、取材など。
マイワークとして本の出版やポンコツ同盟のメンバーシップ運営。

努力したこと!

(ゆぴさん)
noteを700本書いた!2018年7月から4年くらい続けている。
当初はここまで続けるつもりはなかったけど、コツコツ書き続けた。
これがお仕事につながった。

▼書籍出版の経緯
担当が「書くことを好きになる本を作ろう」と思って、まずGoogleで検索したら、ゆぴさんの「書くが好きになる文章マガジン」を見つけた。

900文字で10記事くらいしかなかったけど、Googleの上にあがってたのは、今までたくさん書いてたからだと思う。

700本何で続けられた?
自分のためにやってるから続いている。
自分にとっていいことだと思ってるから。
仕事につなげようとかは考えてなくて、自分にとって楽しいことだと思ってるから続いている。

(あいさん)
ブログ250本(+昔の分150本)2015年から続けている。
ブログで自分の話を書き始めたきっかけは、
「酔っぱらって鍵をなくして、開けるためにお金がかかったことが悔しい!!」

続けられたモチベーションは?
情報や文章は、誰かの人生のきっかけになれると思って発信。

ブログやWEBマガジンやってることを、人事にお伝えしたら、新卒から広報を任せてもらえた(新卒から広報は珍しい!)

「辞めなければ習慣(byゆぴさん)」
1年くらい寝かせてもまた復活したのなら、それは習慣といっていい。
辞めさえしなければ続いている。
そう思うと気楽に続けられる。
続けていれば下がらない。現状維持か、上に上がるしかない。


超しんどかったこと!!

(ゆぴさん)
会社員時代。営業で謝ってばっかり。
さっきまで同じ大学だった人が何でクリエイティブの仕事してキラキラしてるの?私と何が違うの?どうやったら私もそこに行けるの?と、
分からないことがつらかった。

その後、広告代理店に転職できたが、激務過ぎた。
そこからどうやって抜け出したらいいのかわからなかった。これも分からないことがつらかった。

知らないことがつらかったから、知ったことで抜け出せた。
フリーランスという生き方を知れたのが良かった。
知らなかったら選択肢に入らない。

どうやって無知を解消したらいい?
コミュニティに入って、はじめて社外の人と話すことができた。
知らない世界の人の話を聞けた。世界が広がった。
あと、本を読む。それまで小説しか読んだことがなかった。
「知る」だけで自己肯定感が上がるんだと気づけた。

会社員からフリーランスに移行するときにもしんどかった。
安定志向だから会社員しながら副業を増やしてたら、業務過多になった。


(あいさん)
ベンチャー企業に新卒で広報で入った。
社員全員100人くらいのインタビューを全国回ってやったり、
新規事業の立ち上げもはじめて、広報と兼任でやってた。
当時はめちゃくちゃ働きまくってた。

パラレルキャリアになったのはなぜ?
転職して1年間は会社員の仕事に集中して、2年目からは自分の仕事もしていきたいと思ってた。
今後は、自分の会社を作って、自分たちの事業もやっていきたい。


メッセージを!

(あいさん)
怒られたり、失敗とか苦労もあるけど、短期的に考えなくて大丈夫。
リカバリーする方法はある。
次の仕事で取り返すような中長期的に考える。

目の前の人と関係がずっと続くものと思って、丁寧に仕事をしていくと、素敵なご縁が生まれると思います!

(ゆぴさん)
苦労自慢のテーマだけど、苦労はしなくていいと思ってる。
苦労って回避できるもの。嫌な仕事があったら断ってもいい。

自分の心と体が一番大事。不幸になるような働き方はしないようにしてほしいです!

以上です!

最後に

ゆぴさん、あいさん、たくにぃさん、素敵はお話ありがとうございました!

このイベントは、toiro magazineの1周年を記念したものでした!
1周年おめでとうございます!

お話ししてくださったお二人の、フリーランスに至るまでの話や、フリーランスとしてどう働いているのかなど、詳しく記事に書いてあって、めちゃくちゃいい刺激を受けると思うので、こちらもぜひ!

#といろはっぴーうぃーく


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?