見出し画像

この秋私が読みたい3冊

晴れた空に、爽やかな風が吹く。
落ち葉が風でカサカサ音をたてる。

ちょっと寒い外気温の中で、温かい上着で私だけの気温を作り出す。
テイクアウトした暖かい飲み物を口に運びながら
読みかけていた本を手に取る。

時折聞こえてくる人の声で我に返り、ふと周りの景色を見渡す。
そしてまた、本の世界に戻っていく。

----
「読書の秋」めちゃくちゃ素敵な言葉ですよね。
この言葉だけでなんだか情景が浮かんできて、つい小説みたいな文章を書いちゃいました。
(我ながらいい感じに書けました)

さて、今日はこの秋に私が読みたい本のご紹介です。
3冊あるのですが、番外編も少しあります。

「秋に読みたい」って言ってるけど、年内に読めるかどうか、、、
という不安はさておいて、レッツゴー!!

書く仕事がしたい

秒で伝わる文章術

デザインの仕事

私がこの秋読みたい3冊

この3冊、実はどれも仕事に関する本です。
というのも、「私はいま何をやりたいのか?」ということについて、ここ数週間ずっと考えていまして。
ちょっとインプットとして、関係しそうな本を読みたいなと思い、この本たちを読もうと思います。

「書く仕事がしたい」

もうタイトルのままですが、「書く仕事」に興味があるので読んでみたいと思いました。
私のnoteを読んでる方の中でもすでに読んだよーって方もいますかね?

「秒で伝わる文章術」

こちらの著者である宮崎さんは、職業が「UXライター」です。
いま、ぼんやりとですが、わたしのやりたいことは「UXライター」なのでは?という小さい光が見えている状態です。

なので、こちらの本から読んでみようかと。
さらに、宮崎さんはnoteにもたくさんの記事を投稿してくださっているので、そちらも読んで勉強したい。

「デザインの仕事」

寄藤さんのイラストはR25で知りました。
この本は読んだことがあるのですが、あらためて仕事への向き合い方などを読み直したいと思いました。

番外編:積読の小説
いくつかの小説が積読状態になってます。
合間で休憩がてら読んでいきたいな~。

本屋で買うときあれもこれも読める時間はあんまりないのに、
つい買っちゃうのなんでだろう笑

番外編:クリエイターフェスの動画視聴
まさに今日、ついさっきやってたんですよ。
寝かしつけで聞けなかったので、また後日聞きたいな。


皆さんはこの秋読むぞ!っていう本はありますか?
よい「読書の秋」をお過ごしください

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?