見出し画像

食と農業〜いろいろ考えさせられました

農業に携わっている当事者の方々からみた、今の日本が直面していることをシェアしてくれています。

https://youtu.be/0663H2YhNpc
農業国防研究所さん

https://youtu.be/1NILaoCy2Bo
うむ農園さん

農業だけではない、国の食に関する政策についても語ってくれています。

農業を頑張って続けてくれているじいじとばあばに、感謝してもしきれない気持ちです、、、。

話が大きく逸れます:
先日、テレビを観ていたら、自然の水源に恵まれた環境で魚の養殖をされてる方が、
「うちの魚は卵を産まないようにしてるから、天然ものよりも何倍も大きくなって、脂ののりもいい」
と話されてましたが、
「卵産まないって、いったいどんな薬使っとるん⁈」
って怖くなりました、、、

、、、私たちの、食へのありがたみが薄れすぎた、成れの果て、、、

そんな言葉が心の中をよぎりました、、、

それはさておき、現実と向き合うと、心が凹むことが多々あるのですが、凹むたびに、だからこそ、豊かなビジョンをもつこと、、、

私が生きたいと思う世界、
自分はどうありたいのか、
子供達に繋げたい未来、、、

それだけは忘れちゃあかん!

そう思います。

現実に目を向ける、その上で、どこに自分の意識を向けるか、、、

意識を向ければ、ちょっとしたことでもその方向に自然と行動するようになる。
一人一人が意識を向けて、ささやかな行動を起こすことで、大きなエネルギーの動きになる、そう思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?