見出し画像

【エッセイ】大阪デイズ。

次に駐在する国のビザが出ました。

出発までにはまだ日にちはありますが、そろそろ一旦解いた荷物をまとめ始めています。

荷物を解いてはまとめる人生です。

今日、日本にいる間に一番しておきたかったことをしてきました。

お墓参りです。

生憎の大雨。

でも、雨の霊園も素敵でした。

画像2

奇跡的にお参りしている時間だけ雨が上がりました。

画像1

雨に濡れた百日紅の花がきれいでした。

霊園には、大学時代に通学で毎日使っていた阪急千里線で行きました。

淡路、吹田、関大前、千里山、山田、北千里など駅名を聞いただけで当時のあの日々が蘇って来ました。

御先祖様には大変ご無沙汰していました。

行ってよかった。

すっきりしました。

北千里のスタバで父親と「差しスタバ」してきました。

88歳の父親にとっての初スタバでした。

画像3


頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。