見出し画像

お盆

こんばんは。
今日からお盆休みの方も多いのでは
ないでしょうか?
ですが台風の影響で大雨の地域も
ある様なので
お出かけの際には十分気をつけてくださいね。


お盆。
みなさんは、お盆って
どんな思い出がありますか?


私は、お線香の香りとお墓参りが
大好きな子供だったので
祖父母のお墓参りが
家族全員で出かけられるし
イベントのように楽しみでした。
蚊に刺されてムヒの香りも印象的かな…。笑


最近は
我が家は
ここ数年、身内で集まることが
なく迎え盆だけしてご飯を食べる
という感じです。

私の父は19年前に亡くなったのですが
その年から毎年やっていることが
あります。

父に生前、話していたことがあって
それは
「亡くなったらさ、遊びに来た時は
わかるように合図してよ。
電気を点けたり消したりしてここにいるよって
合図してよ」
と。
父は笑いながら
「まーた、お前はそんな話ばっかり。
おー、わかったよ。
俺が死んだ後に覚えてたらな。」

という何気ない会話がありました。
その話は、すっかり忘れていたのですが
そこから数年後に父は亡くなったのです。

19年前の父の通夜の会場でのお話です。

お坊さんがお経を
あげてくれている最中に
子供達がすぐ後ろの席から
「ママ、ママ、ママー」と
何度も呼び
「後でね」と言っても何度も
話しかけるので
小声でブチ切れました。笑
「いい加減にしなさいよ💢」と。

式が終わって
「あんた達いい加減にしなさい‼️」
と言うと
子供達が
「さっき、じいが来てたんだよ」
私は、忙しいのもあり
2人で喧嘩していたか、
ふざけていたのかと思い
「何、言ってんの。いい加減にしなさいよ。
後で話すから大人しくしててよ」
と会話をして来客にご挨拶していました。

みんなが帰った後
お説教タイムです。
「あの場で話してたらダメでしょう?」と。
すると
子供「じいが本当に来てたんだよ。」
私「どこに?それなら早く言ってよ」
子供「だから何回も呼んだのに怒ってるんだもん。前にさ、じいが
死んだら電気をチカチカするって言ってたじゃん?
あそこの(祭壇)電気がずーっと点いたり消えたりしてたよ、だから来てたんだよ」
私「号泣😭」
私「ごめんごめん」


だけど…
私、祭壇の真横に座っていて祭壇を見たり
お坊さんの姿を見ていたから気づくはずだよな。
なのに
何故、私には見せなかったんだろう?
でも2人が見ていたのだから間違いないよな。
ということがあったのです。

その1年後のお盆の日。
そんな話はすっかり忘れていたのだけれど
実家でご飯を食べて帰宅後、
おやすみ〜と子供達は子供部屋に。
私は、リビングで一杯飲もうと座っていると
「ママー、ママー、ママー‼️」
と叫び声と共に子供達が走ってきて
「ぬいぐるみが話した‼️ボタンやスイッチ押してないのに」
見にいくと何にも話してない。

そこで…
「あ、またじいが来たんじゃないの?」
「ああ。」
となったのだけど
また部屋に戻ると
「ママー、ママー、ママー‼️」
と叫んでいた。
「もうわかった、こっちにおいで。
ママ、今からじいと飲むからお話ししよ。」
と言って
テーブルの上に父が大好きだった焼酎を
用意して子供と父の思い出話しをして
3人で寝たのです。

それから子供達が中学生になるまで
毎年、お盆に同じことが起きていました。

父は、生前から子供達を
自分の子供のように可愛がっていたので
気にかけてくれていたんだなと思います。

子供達が大きくなって
お盆に2人の自転車と車があると
トンボがずっとその2台を交互に止まったり
夜中3時にベランダでセミが
大きな声でミーンミーンと泣いて起こしてきたり
わかりやすく合図をしてきます。
姿は見えなくても愛は届いてます。

長くなりましたが
こんなことがあり毎年一緒に飲むようになったのです。
今年もいつも通り
夕食の時間に父の焼酎を作って
話しかけました。

愛は、永遠。
届いているのよね。

みなさんの愛する亡くなった方も
ご先祖様も
愛は永遠に、送っていますよ。
みなさんが生まれてこれたのは、
ご先祖様、ご両親がいたからですよね。
お盆は
あらためてご先祖様、ご両親に感謝の気持ちを
伝えるといいかなと思います。


最後までお付き合いありがとうございます♡
右下の♡を押してくださると次回のモチベーションにつながります😃
ログインなど不要なので読んだよって方は押してくださると嬉しいです❤︎


霊能スピリチュアルヒーラー
あま姐

🩷生き方が楽になる&生まれ変わる🩷

*人生迷子の案内人、生きづらさ解消
*トラウマ・思い込み・ブロック解放
*鑑定人数15,000人超
*ヒーラー養成講座
*霊視・潜在意識・浄化ヒーリング
*千葉県

🌟魂の輝きを思い出し
人生が劇的に変わる鑑定🌟

経営者・著名人・芸能人がお忍びで通う
個人鑑定ご依頼は公式LINEへ


💎公式LINE
→こちらをクリック👈

💎総合案内
→こちらをクリック👈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?