見出し画像

【本日の一日一問】68日目

おはようございます。
鎌倉の日の出の時間は4:27 だったとのこと。
 
今朝は円覚寺で座禅。
先週に引き続き、住職か副住職と思われる装いの方が、帰り際に座禅のアドバイスをくださいました。

円覚寺から歩いて5分ほど進んだ場所に、ヴァーブコーヒーというカフェがあります。
7:00にオープンして席をとり、オーダーして着席。

7:30を過ぎると、北鎌倉在住のご夫婦が隣に座ってくれて2ヶ月ぶりくらいに対話。

「この前、福島の西会津に行ってきて。インドのエコヴィレッジで生活されていた方が、今、西会津で暮らしているんです。・・・(以下 省略)」

2018年12月に、半日過ごしたオーロヴイルのことだと思いまして、聞いてみたところ、やっぱりオーロヴイルでした。

真の理想郷??南インド・オーロヴィル

https://tripnote.jp/m/india/eco-village-auroville

その後は、カメラを買ったというお話や、フライフィッシングについたのお話や、お互いの近況報告。

お互いの喜怒哀楽についてのお話が〆でした。

ーーーーーーー
Q、感情のバランスとは
ーーーーーーー

■ 参考
日記×マインドフルネスの組み合わせ

https://studyhacker.net/self-narration-diary


キーセンテンス
・自分の状態を「第三者の目線から説明する」
・過去と現在の情報(感情や経験)を組み合わせて、よりよい意思決定を導き出す
・手書きでゆっくりと丁寧に文字を書く

本日も素敵な1日を。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?