サブスリーを目指す監査役の思考録 8月29日

百聞は一見に如かず。千見は一動に如かず。
就任してから2ヶ月の間で、他社の常勤監査役5名ほどと
お会いし、経験をお話頂いた。

その話を通じて、私なりに「監査役」を咀嚼した。

とは言いつつも、私には「基礎」がない。
何事も、「基礎・基本が大切だ」と某バスケット漫画に学んだ私は
先輩方に”おすすめの本”を伺い、それらを買い漁った。

そして、頂ける参考資料は頂ける範囲で頂き
手探りで形式的な書類をつくっていった。

一動一動が、濃い灰色の煙の中を進んでいくような心境だった。
振り返れば、今まではすぐ隣に道標という人があり、私はその線に沿って
進めばなんとかなっていたことが多かった気がする。

灰色の心境と、ある種真っ白な新境地。
日々、精進。


Point4:
何事も、基本から。何事も、過去がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?