見出し画像

【本日の一日一問】40日目

おはようございます。
日の出の時間は4:42だったとのこと。

昨今、リモートワークが働きかたのひとつのノーマルになりつつあります。
また、打ち合わせも、直接対面ではなくリモートで。ということが増えているように思います。

何事も一長一短。そのおかげで、雑談や余白や偶発性のようなものが、今までよりも少なくなっているという話も耳にします。

これもまた、新卒時のお話を2つほど
ひとつは、お礼メールに「● 追記」をつけるようにしました。
ありきたりな社会基準に合わせた定型文に自分なりのニュアンスを含めつつ、文末に 相手にとって価値があるかも もしくは面白いかも という情報を勝手につけて送る行為です。

もうひとつは、今も続けている「本日も素敵な1日を。」。
なにか少しでも、相手の方の1日がゆたかに過ごせるような言葉かけをメールでもできないものかと考えて、たどり着いたのがこの言葉でした。

小さなひと手間が、誰かの小さくて大きな何かに役立ってるかもしれません。

ーーーーーーー
Q、余白から生まれるものは何か
ーーーーーーー

■ 参考記事

価値観を更新し、余白を用意することで生まれる豊かさ

https://wired.jp/2021/04/01/toa-world-showcase-tokyo-2021-report/

●マイキーセンテンス
・日常を再発明する
・人間は本質的に“生まれながらの勉強家(Natural Born learners)”である
・人間としての能力を最大限に伸ばし、主体性や批判的思考、リーダーシップを育む教育システムが必要
・「らしさ」がにじみ出ている取り組み

以上です。
本日も素敵な1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?