見出し画像

今日出逢ったことば0830

may I help you?
by 大阪大丸の飲食店スタッフさん


大阪・此花区で当時blend innという名前でホステルとして営まれていた時に出逢った友人とご飯を食べた。

2018年5月から2020年2月の2年弱お世話になっていたその場所で行われていた植物で出逢ってからひょんなご縁で今も続いている。

待ち合わせ時間より早く近くについたもので、入るお店候補を探す旅に出た。

16階フロアの「イチロク」と名付けられたかなりシンプルなネーミングのレストランフロアは、照明の光度によって食事の品格が左右されるということを証明してくれた。

待ち人の好みを知る限り想像しながら、歩いていると、サラダヴュッフェのお店が目に留まる。15秒ほど立ち止まっていると

「may I help you?」

学生と思われるスタッフの方から話しかけられる。え、ここニッポンだけど、ボクハニッポンジンダケド、、、

と一瞬思ったのだが、周りを見渡し、自分の身なりを確認すると、マアソウダヨネだった。

富山の名店「いちにのサントス」オリジナルTシャツ
semiさんのリュック。テーマ「未来」
made in インドネシアの「INDOSOLE」


・色黒、ちょび髭
・表胸に「酸と酢」裏背中に「santos」と書かれた白いTシャツ(富山の飲食店さんで購入)
・草色の丈の短いショートパンツ(山と道さん。相方さんからプレゼント)
・肌色に近いサンダル(えしかる屋さんで買ったINDOSOLE)
・発色の良い色合いでデザインされた撥水性のあるフラッグ生地のアップサイクルリュック(semiさん。こちらも相方さんがプレゼントしてくれた。)

友人と合流し、結局14階のフロアに移動した。14階の方が照明が橙色だった。
友人と選んだお店に入る。
着席した瞬間に友人が爆笑した。

「「酸と酢」って何ですか、、、」

ええ、ポップコーンが弾けるような今年の夏のヘビーローテーションTシャツですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?