見出し画像

福祉をもりあげたい!

採用活動の担当になって初めのころは、とにかくサポネ(NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク)で働く人を増やすことしか考えていませんでした。
採用活動を続けていく中で、たくさんの方に出会い、たくさんの方の考え方や想いに触れて、今の僕は、福祉を盛り上げたいという想いができました。

なぜ福祉を盛り上げたいのか。
僕は、福祉といっても障害福祉しか経験していません。
障害のある方と日常を共にしていく中で、いまだに差別はなくなっていないことを日々感じています。
どうしたら差別はなくなるのか。
簡単に世の中を変える方法は、僕にはわかりません。
ただ、僕にできることは何か、を考えたときに、自分にできることは、自分の想いと経験と今までに感じたことをたくさんの方に僕なりの言葉で伝えていくことだと思いました。

別に上手にお話ができるわけでもなく、魅力に感じる言葉を知っているわけでもありません。
でも、伝えたいこの想い。

差別は、相手のことを知らないのが原因の一つだと思っています。
だから、僕の言葉で知ろうと思うきっかけに、知るきっかけになればと思います。
そうすれば少しづつ、互いが互いを支えあう世の中になると信じています。

ただひとつだけ覚えておいてほしいことがあります。

僕は、べつに障害者のためにと思ってこんなことをしているわけではありません。

障害者と健常者というように分けられるのが嫌だからたくさんの人に僕の言葉を届けたいと、いつも説明会や合同説明会などで僕の想い・経験を伝えるようにしています。

そして、この度大変貴重な機会をいただくことになりました。
それは、、、

こちらのオンラインセミナーでお話させていただくことになりました!!!
嬉しすぎる!!!

この記事が学生のみなさんに届くかはわかりませんが、もしこの記事を読んでいただけた方で拡散いただけたら幸いです。

ワクワクしすぎて、当日時間を忘れて話しすぎないか不安です、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?