見出し画像

心の回復方法

あなたの好きなことは?との問いに

「人と話すことが好き!」

と答えたクラスメイトがいた。

当時、私は高校生。どちらかというと、コミュニケーションが得意ではないタイプの私にとっては、驚くべき回答であった。

衝撃に近い。だって、私にとって話すことは苦痛でしかなかったから。

そういう自分を変えるべく、看護師を目指した面もある。



最近「HSP 」というタイプについて話題に上がることが多い。

それを知ったことは、私にとってよい転換期だった。



今までは、人と楽しく話せないことは自分の一番のコンプレックスだった。

でも、

人のことを考えすぎる、という考えが前提にあるがゆえに、コミュニケーションが消極的になってしまう

そういう人間なんだ

と思えるようになり、心の鎖が少し緩んだ。

だから、休日の過ごし方についての考えを変えることができている。

休日が友達との約束で埋まっているという、よくある状況は私には合っていない、

ゆっくりと、のんびりと自分のやりたいと思うことや、見たいと思うものを楽しむ。

それが、私には合ってるんだ。


人を羨んだりすることが、時には自分を苦しめることになる。

10代はそんなことばかりだった。

23歳、社会人になって2年目にようやく自分を苦しめない生き方を知れた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?