見出し画像

進路の壁

進路って、10代でぶち当たる一つの分岐点。

私ってどんなことをしたいのかな、

何になりたいんだろう、

何が合ってるのかな、

周りの人は何を目指しているんだろう、

うちのお金の問題は、

お兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)は○○の仕事してるな、

これまでは、親に支えられてきた子供時代。

親の願いは誰しも「元気に育ってね!」

新聞の隅に記載された、赤ちゃんの顔つきの親のメッセージには、そう書かれることが多い。

元気に育つこと、それ以上のことは望んでいない。

だからこそ、その後どう生きるかは自分次第。

親に与えられた健康な土台を元にどう飛び立つのか、どう進むのか。

結局は、自分で決めるんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?