弁当

仕事復帰したので、弁当作りが始まりました。

初めて、相棒にも作っています。16年目にして初めて。

実は、数年弁当作りをしておらず。。。昼食付きでした。

完全に職場の好意で昼食を出して頂いていたのですが、口に食べ物を入れるという行為を人に見られるのがすごく苦手でして。

ある時期は肉を食べると、梅干しの味がしたり、飲み込めないものもありました。ガリガリ君しか食べれない時期が1ヶ月続いたり。過食の時期の前に拒食症を発動してしまい、相棒はとても心配してくれました。

生きる上で、食べることは必要不可欠です。でも、生に執着している事、欲を満たしている自分が浅ましい生き物だと感じます。

今は、個食できる環境になり、ありがたい限りです。

相棒も同じもの食べてるんだな〜とか、このおかずは好きだったかな?ふりかけは違う味にしてみようとか。作ってもらう事もありがたい、幸せな事です。

作ってあげる事、作る相手がいる事、一緒にいなくても、同じ物を食べ、後でどうだった?とか、明日は何にしようか?と話せる相手がいる事。

野菜も入れなきゃ。

トンカツ好きだから1切れ多めに入れてあげよう。

しそふりかけで彩り良くしよう。

相手の事を想う時間がある事。幸せだなと思います。

相棒は人参が苦手です。

この間、栄養大事!と思って卵焼きに入れたら、バレました。笑

まだ、職場の仲間と一緒にご飯を食べるのは辛いけれど、

いつの日か、一緒に弁当食べたいなと思ってます。




また、同じように誰かとご飯を食べるのが辛い人がいらっしゃったら、

一読してください。

1人で食べてもいいんです。

何を食べるか、どう食べるか、誰と?1人で?、いつ食べるか、どこで食べるか。それは、自分で決めて良い権利です。誰も口出ししたり、決めた事を否定する権利はありません。

もちろん、家庭や学校や職場によっては、あなたの決めた事が受け入れてもらえない事もあります。

でも、あなたにとって、それが生きる上で必要な事なら。私のように、自分を見失ってしまうかもしれない程に重要な事だったら。

自分の意志を発信し、発言しましょう。今いる環境から離れましょう。誰もあなたを傷つけたいと思っていません。傷ついていると知らないのです。他の手段を持たないのです。

一般的には、たかがご飯食べるくらいの事で、、と思われるかもしれません。

でも、その人は、餌食ってるー。汚い。離れて。と言われたことはありますか?高熱を出しても、完食するよう迫られたことは?食べれずに嘔吐し、それを自分で始末するよう叱責されたことは?命を絶つために、食べるのをやめたことは?同席者の食事の世話をして、自分は食べれない事は?食べこぼしただけで、その場を追い出されたことは?食事の時間に遅れただけで、暴力を振るわれたことは?無視されたことは?トイレで食事したことは?橋の影で?車の中で?ロッカールームで?

人は、誰でも他人には分からない傷を負っています。

分からないからこそ、主張していいのです。

脅威を感じる事なく、食べることができますように。

食べることが辛い事と感じる人が、1人でも少なくなりますように。

食べることが幸せだと感じる人が、1人でも増えますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?