見出し画像

忙しすぎても変わらない人

こんにちは!
花さかこです。

いろいろな偶然が重なって
近くにできたレストランで、
食事をしたのですが、

この2か月の間に
3回も足を運びました。

これは、
わたしにとって、
とってもめずらしいことで・・・。

このレストラン、
日を追うごとに、
お客さんが増えていて、

今回はじめて
週末の夜に行ったのもあり、
かつてないほどの満席状態。

いつものキッズスペースにも
テーブルが置かれ、
囲炉裏スペースにも
ぎっしりお膳が並べられるほど。

50席近くはあると思われる席数に、
ホールは、2名体制。

メニューを聞きに来られるのも
お料理を出すのも
時間がかかっている状態。

それでも、
レストランの場の雰囲気は
和やかで、

まるで、
みなが親戚のようで、
法事をした後の食事会のような

旅館での食事のような
不思議な感じ。

その理由は、
お店の店長さん(だと思う)の
お人柄だと思うんです。

あんなに、忙しいのに、
誰がみても、人手が足りないのに
焦ったり、逼迫した態度になることは
一度も見たことなくて、

いつも声色も穏やかで
目の前のお客さまに
丁寧に対応してくれるんです。

わたしだったら、
お持ちしなくてはならない
お料理が山のようにあると思うだけで
顔がこわばって、焦ってしまうのに、

そんな状況でも
お客さんから声をかけられると
丁寧に話してくださるんです。

今日も
赤ちゃんとお母さんから
厨房に戻る際に、話しかけられて
運ぶお料理もまだまだあるのに
さげる食器も山のようにあるのに

目の前のお客さまと
丁寧に会話をされている姿を
目にして、本当にすごい方だなと
思ってみていました。

このお店、
1コースしかなく、
1回の食事の時間が
2時間以上かかるんです。

3回お邪魔している私としては
6時間以上もこのお店に
いたことになるのですが、

最初の時から、今まで、
店長さん、ほんとうに変わらないんです。

いつも穏やか
いつもサービス精神が伝わってきて
目の前のお客さまを大切にしてくださる。

忙しい時に、
話しかけてしまっても
「大丈夫ですよ!」と
質問に答えてくださる。

安心感が生まれて、
信頼できるな~と
思えるんです。

何より、
食事が楽しいという
雰囲気を大切にしてくれて
いるのが伝わってきます。


今回は、
本当に、人手が足りなくて
いつものようなサービスができないからと

「このような状況なので、
 お料理の順番が多少前後する
 こともありますが、
 最後に○○○をほしい方は
 もう一度、おっしゃってください。」

「ご迷惑をかけているので
 ○○を1つ多めにいれさせていただきました。」

「遅くなってしまいましたので、
 ○○を多めにご用意させていただきました。」

など、お客さまの
心をくすぐるサービスで、
カバーしてくださるので

料理が遅くなっても
お料理が前後しても
不手際があったとしても

全部許しちゃうんですね。
というより、
満足度UP!なんです。

今まで、お連れした方みなさん
すっごい満足していただいき、
「もう一度来たい!」と
おっしゃってくださるんですね。

しかも、
食器を下げる手が回らないのが
目に目見えてわかるお店の状況に、

一緒に行く人が
「わたし、下げましょうか?」と
つい口にしてしまうお店なんです。^^

目の前の人を 大切にする。

今できることを 精一杯する。


って、こういうことなんだな~って
このお店に行くたびに
学んでいます。

今回も美味しい料理を
ありがとうございました!

今、この時を大切にできますように!
このご縁に感謝(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?