見出し画像


今日、フォローさせて頂いているAouekoさんがお兄様の事について記事を書いていて…


私も兄のことを思い出しましたね。


兄が今年、結婚しました。


母親から突然の電話。
1月5日でした。


『お兄ちゃんね、結婚するんだって』


私と兄がちゃんと最後に会話をしたのは
恐らく私が中学生の頃。
それ以降はまともに話した記憶がない。



変わっている人だった。
靴下の感触が苦手で、年中裸足だった。

私と同じで勉強が苦手だった。
常にテストの点数が低くて、父親にこっぴどく叱られていた。


父親は、教育関係の仕事をしていて、昔から勉強が得意だったらしい。
だから余計に頭の悪い私と兄が許せなかったのだろう。
特に長男である兄には厳しく、点数の低いテストが出てくるたび、兄は叩かれていた。



そんな兄が高校三年生の時。

『俺、美容師になりたい。美容専門学校いきたい。』父にそう言った。手には専門学校のパンフレットを持っていた。


だが父は『男がそんなとこいくな!!!』と怒り兄の夢を切り捨てた。


兄は結局、父が選んだ大学へ入学した。
他県だった為、兄は一人家を出た。


それから3ヶ月後、大学から
『息子さん、一度も大学に来ていません』と連絡があった。



このことがきっかけで、父と兄の親子関係はほぼ破綻した。
兄は実家に帰ってきてからも部屋に引きこもり、夕飯も母親が部屋まで運んでいた。



兄は私の結婚式にもこなかったし
祖父の葬式にも姿を現さなかった。




そんな、私の兄が結婚したのだ。


母との電話のあと、気づいたら泣いていた。
嬉しさと安堵と…あとはよく分からない。
でも涙が止まらなかった。



とにかく、兄が幸せになってほしい。
その想いが私の胸の中にずっとあったからこそ
涙が出た。



私自身も母親になり、凸凹のトカゲ君(息子)を育てていく中で、色んな葛藤がある。

『なんで』『どうして』の連続。

だけど、トカゲ君が
『僕、これやりたい』『やってみたい』
て言ったことはやらせてあげたい。


そんなん、無理やん。
絶対失敗するやん。て思っても止めずに
失敗させたらいいとおもう。



最後に…私の父親は本当に厳しくて、The昭和の漢!という感じ。
でも、愛情深くて毎日仕事から帰ると抱きしめてくれる人だった。

この記事の中では最低な父親みたいな書き方になってしまったが、私は父親が大好きである。

6月18日の父の日には
プレゼントを送る予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?