見出し画像

「そらまめくんのベット」で眠り姫

「そらまめくんのベット」っていう
絵本があってね

内容は忘れたけど・・・

外側か鮮やかなグリーンで
中はふっかふかの綿が敷き詰められているの

そのベットの上に
私の真っ黒で重い心をドサッと置いて
その横にチョッコリと腰かけて
これまた 真っ黒で大きなため息を
「ふ〜っ」とひとつ
しばしの間 瞼を閉じ
懐から目薬みたいのをうやうやしく取り出し
真っ黒で重い心に「ポヨン〜ン」と1滴落とす

そうすると、みるみるうちに
真っ黒で重い心は
虹色に輝く透明な心にかわってゆくの
化学変化ってかんじで

「長生きしすぎたわ。」 私はいつか観た映画のセリフを呟き
ひとしきり泣く
そして「虹色に輝く透明な心」を
自分の心の在処に戻し
そらまめくんのベットに
その疲れた体を横たえる
死神がKissしてくれるまで
深い眠りの中で待つ

アデュー
なんて気どって。

でもきっと間の悪い夫が
「ご飯なに???」とかって起こしてくるに違いない、間違いない。

あんたのせいで、目薬みたいなん
もう半分くらいになったわ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?