見出し画像

年に一度は行きたい街 #7

#この街がすき


小さいころからずっと過ごしてた故郷も、今住んでいる街も、どちらも好きなんだけど、今回書くのは旅行でよく行く京都のお話。


始めて行ったのは中学校の修学旅行。班行動で寺とか神社とか順番に回った。割と自由に回れたから初京都でもめちゃくちゃ満喫できた記憶。お寺とか結構好きだったからね。

高校の卒業旅行でも友達と行った。この時は大阪メインで京都は寄り道程度。6人とかで行ったからそこは協調性を、ね。ほんとは京都メインでもいいくらいだったんだけど。


大学生になってから、夜行バスを覚えてしまって

それからは頻度が多くなったなあ。毎年1、2回は行くようになった。

一人でも、友達とでも行く。



なんでこんなに行くのか、自分でもよくわからない。

街並みが好きなのか、食べ物が好きなのか、、(両方なんだけど)


京都に行くときはカフェとお寺は必ず一つは行く。カフェ巡りがメインのときは何軒もはしごするけど、おなか一杯で大して回れないのがオチ。

ちなみに京都の動物園と水族館はのんびりしていておすすめ。

特に水族館。

何年か前に行ったときびっくりするほど生き物たちがのんびりゆったりしていて、すごく癒された。

お客さんもそこそこだったしまた行きたいなあ。



あまりにも頻繁に行くから、また行くの?ってよく言われるんだけど、何度でも行きたくなるんだよねえ。理由は不明。


今年は1月に旅行、2月はライブで行ってるんだけど

そのあとはコロナで旅行には行けなくなったから、すごい久しく行っていない気がする。



世の中が落ち着いたら、真っ先に行くと決めている街。


大好きな街。




この記事が参加している募集

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?