見出し画像

【減量レポート#7】6月の振り返りと7月に入り変化させた食事内容

こんにちは!
筋トレ女子のしずかです。

7月ももうすでに10日ほど過ぎてしまいました。
最近は1日が過ぎるのがほんっとにあっという間です。

さて。
今日は6月の減量について、振り返っていきたいと思います。

早速、数字から、、じゃじゃん!

6月1日の体重:62.4kg
7月1日の体重:60.0kg

1ヵ月でみるとマイナス2.4kgの減量を達成することができました。
とはいえ、6月も7月も初旬に生理が来てしまったので予定より体重はオーバーしています。

生理が落ち着いた7月10日の体重は、58.8kg。
今月は56~57kgまで体重を落としたいと思っているので、ここからが勝負です!

摂取カロリーと体重の変化

6月の摂取カロリーと体重の変化をグラフにしました。
こちらです ↓

6月は2回のチートデーを設けました。
グラフを見ての通りチートデーの後は一時的には体重が増えますが、その後徐々に減少傾向にあります。

摂取カロリーは、6月初旬はだいたい1,400kcalを摂取していましたが、体重が停滞していたので、6月中旬からは1,300kcalに変更。

食事内容は、以前から変わらず、

  • タンパク質:30%

  • 脂質:20%

  • 炭水化物:50%

食事メニューはこんな感じです。



7月もしっかりと生理がきているのは、炭水化物をしっかりととっているからか、摂取カロリーを最低でも基礎代謝量分とっているからでしょうか。

7月に入り変化させた食事内容と身体の調子

6月終わりにジュラシックアカデミーへ行き、木澤さんのパーソナルトレーニングを受けてきました。

そこで身体のコンディションを確認してもらうとともに、食事メニューの見直しを行いました。

その時にもらった7月以降の減量メニューについてのアドバイスが以下の通りです。

  • メインで摂取する脂質をMCTオイルにする。

  • タンパク質は、体重×1.2gを摂取する。

  • 炭水化物はなるべく米に統一する。(オートミールを摂取していたから)

このアドバイスどおり食事を進めたところ、60kgあった体重が、58.8kgに!

生理が終わったからということももちろんあると思いますが、食事内容を変化させることで、体重が少しずつ減少傾向にあります。

そして嬉しいことに、身体は比較的元気です。
集中力を切らすことなく事務的な作業やトレーニングをすることができています。

そうそう。
私にとって今回の減量は、実は約5年ぶりなんです。

コンテストに向けて減量していた5年前の自分は、もっとふらふらしていて、めまい・立ちくらみがして、常に疲れていたなぁと思い出しました。

今回の減量において、今のところその症状がないのはなぜか?と言うと、やっぱりそれは食事内容だと思います。

それと、年齢・・?笑。
歳を重ねた分、少し余裕が生まれたのでしょう。

というわけで

7月も元気にしっかりと頑張っていきたいと思います!
コンテストまであと51日!

私にとってコンテスト自体は通過点であり、よりよい自分に変わるためのきっかけに過ぎないです。

でも、そのコンテストに向けての過程を赤裸々に発信することで、誰かしらのお役に立てれば嬉しいな!と思います。

引き続き頑張るぞ!押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?