見出し画像

【減量レポート#1】摂取カロリー目標を設定する

こんにちは。筋トレ女子のしずかです。
コンテスト優勝を目指しています!

そんな私、1月3日から減量生活がスタートしました。
今日はその減量経過のレポートです。

減量スタート!目標摂取カロリーを設定する

まず減量を始める前の準備として、摂取カロリーをどのくらいにするかを計算しました!

下記の記事に計算方法をまとめているので、是非チェックしてみてください!

計算してみると私の目標摂取カロリーは2,000kcalでした!

目標摂取カロリーが分かったら、それを早速食事記録アプリに登録。
私がいつも使ってるのはこちらの「MyFitnessPal」というアプリです。

下記ように、目標の摂取カロリーと、PFCバランスを設定することができます。※すべて無料プランです!

そしてこんな感じ↓で食事を記録すると、自分が今どのくらいのカロリーを摂取しているか、現状を把握できるようになっています。

減量スタートして変えたこと

変えたことというか、減量中の基本ルールは下記のような感じです。

  • よく噛んでゆっくりと食べること

  • 低脂質の食事を摂ること

  • お菓子やスイーツなどの間食をしないこと

まだ始まったばかりなので、「甘いものが食べたい!」という衝動はありませんが、今後必ず起きるので、その時はゼロカロリー系の飲料や食材に頼ったり、プロテインでごまかしたりと試行錯誤すると思います。

体重の増減や食欲の変化

1/3の朝に比べ、本日7日の朝の体重は -0.3kg でした。
大きな変化はありませんが、とりあえず来週までは同じ摂取カロリーを目標に、体重の変化を見ていきたいと思います。

食欲については、今のところは「食べたい!欲」はそこまで強くないです。
とはいえ食事と食事の間の間食の時間には空腹感があるので、そこでおにぎりを食べています。

こんなの↑を朝昼の間、昼夜の間に2つ食べてます!

というわけで

減量1週目のレポートでした。
今後も気ままに更新していきたいと思います!

では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?