見出し画像

北海道弁で鬱対策!?

北海道弁ってスゴイ!って最近思ってます😄

ちょっと前に、
「鬱になりやすい人は、心の強い自責の人」

「人のせいにしたり愚痴を言う心の弱い人は、
鬱になりづらい」

という話を聞いて、なるほどそうかも!と思っていました🤔

でも、じゃあ他人のせいにしましょう🙋‍♂️も、
違う気がする。

そこで思い出したのが、
北海道弁の押ささるとかの、【〜ささる】!!

「私の意思ではないけれど、そうなってしまう」

という、適度に自分の責任を軽く出来る、
と同時に、
世界や自然とも繋がっている壮大な感覚のある言葉。

美しい景色は
目に入るのではなく、【入らさる。】
美味い酒は
飲むのではなく、【飲まさる。】

有名な、弓と禅って本に出てくる話の感覚も、

弓が引かさる、矢がうたさると解釈したら、

なんだかわかる気がする。(これは僕の読み方)

〜ささる、〜らさるは、
心の疲れ対策に、凄く使えると思う😄

仕事忙しいけど、お腹すいたので、
昨日は10時に帰らさりました笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?