見出し画像

万緑や 相も変わらず およよのよ

昨日のNHK俳句、兼題は『万緑』でした

今時期にぺったし
言葉を聞いただけで清々しく爽やか
青と緑がごっちゃの日本人のDNAが
バリバリ騒いじゃいます


反省点ばかりのいけばな稽古

いつもは逆上しながらソッコー帰宅して
あーでもないこーでもないと
いじくりまわすんだけどお散歩して帰宅

翌日、気持ちを新たに向き合うことにしました


器の候補はガラス

花材は全て短~~く切っちゃってたので
それを踏まえて構成せねばならぬ

反省点のニゲラの葉

もしゃもしゃが魅力的だけど
今回は取った方が表現がはっきりしそうね

…なんか違うな


こういうときは
花器を変えるとよいです

どこからみても
緑のグラデーションがカッチョいいように
心がけました

陽の光が当たるだけでカッチョええな


植物、太陽

自然の力を借りて作品を作り上げる

これもいけばなの醍醐味でありまする




いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰