見出し画像

やっぱり無駄ではないと思うんだ

学校のお勉強を無駄、と
バッサリ切っちゃう人をよく見ます

けどけどね、
本当に無駄なのかなぁ?


日本の識字率は世界でもトップレベルって
聞いたことがあります

これって義務教育のお陰だよね

昔は『読み書きそろばん』っていって
読む、書く、計算するは
最低限の教育ってされてたしね^^


学校で習うこと、
特に義務教育で習ったことって
ちゃんと覚えてて生活に活かせば
『くだらない』とか『無駄』とか『不要」って
コトバはでないって思ってマス


ちゃぷ

実家が遠いので
帰省するときは長く帰省します

長いとは最低でも一週間くらい

そうなると
プランターどうするモンダイが生じます

で、ここで登場するのが
『毛細管現象』

小学校高学年か中学の理科で習ったよね

これを使います

バケツに水をたくさん入れ
タオルの片一方をバケツへ
残りを土の上に広げておくという技を編み出しました

しまった!
水の量がぜんぜん写ってないじゃないの
とにかくカラになってます

すると一週間後、帰宅すると
バケツは空になってるけど
土は湿った状態を保ってくれてます

なので植物くんたちも
元気に花を咲かせてました


どうかな?って一か八かでやってみだけど
新たにナニかを購入する必要もないし
そこら辺にあるもので細工できるし
細工も瞬時にできるし
ちゃんと機能するし、で

やっぱす、
学校のお勉強は覚えてれば役に立つのう

と、実感した次第であります


今日も元気に日々草くんたちは
かわゆいお花を咲かせてますョ


いけばな 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくね


#毛細管現象  は #毛管現象  ともいう

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰