見出し画像

助けてって言わないなんて言わないよ たぶん

いつも大好き永瀬れんれんのドラマが始まりました

恋愛不倫ドラマのようなのですが
そのお相手との出会いが

『お相手の車の下に猫が入り込んじゃって
 困っているところを助ける』

それを拝見しながら
車の下に猫ごときが入ったら
車の下に潜り込みシャー言われようが
お構いなしに前足掴んで引きずり出すわ


上品にクラクションを鳴らして
猫どのを追い出そうとしてる
品のいいお相手の方に突っ込んじゃいました



金曜日の夜、
冷凍庫の引き出しが開かなくなっちゃった

ど、ど、ど、どうゆうこと?

実は数日前も開けにくくて
引き出しの前面内側を拭いておいたのだ

拭いたんだけど汚れてなくて
???って思ってたけど
どうやら原因はソコではなかったよう

確かに引き出し前面は動く

奥の背面がべったり張り付いてるみたい

鬼の形相で引っ張るもびくともせず

華道家って実はそうとう力持ち

その華道家の腕力をもってしても
開かない冷凍庫の引き出し

渾身の力を込めて引っ張るも
開かない引き出しを前に

「こういうときに
 夫というものが必須なのだな
 いくら力持ちとはいえ男性の腕力には敵わない」
ととほーに暮れたのでした

結局コンセントを抜き解凍したところ
引き出しの背面及びレール部分が
凍って張りついてたことが判明

びしょびしょの冷凍庫引き出しを前に
どうやら男性だったら
開けられたみたいだったと泣き崩れるの巻


会社勤めをしてたとき
後輩や部下、同僚で仕事を抱え込んで
見せない人に注意してました

何をしているのか誰にもわからないような
仕事の仕方をしてはいけない

仕事はオープンに
組織で働くということは
情報を共有、助け合ってするものだ


『助け合って』大切よ

仕事が出来ると思い込んでる人にありがちな
『わたしがやった方が早い』
『誰にも頼らない』
『誰にも仕事を見せない』

これ一見カッチョよく見えるけど
独りよがりで集団で仕事していくうえでは
よろしくないことなのだ

【頼って頼られて】
組織の中にいるってそういうこと

と、
エラソーに説教してたし出来てたと思いたい


ところが、だ

私生活になるとこれが全然出来ない

大工仕事なんて
男性よりできちゃう、とか
変な自信があるので
そして震度5くらいではびくともしない
花器棚を設置しちゃったという実績もあったりで
頼る、助けて、ってことがナイ


ふと
永瀬れんれんくんのドラマを見ながら

そうか、
にゃんころりんが車の下に入り込んだら
ガサツに車の下に潜り込んで
シャーもものともせず
ガサツににゃんこの足を掴み
ガサツに引っ張り出さずに
若くてカッチョええ男子がとおりかかるのを
待ち伏せせねばならぬのだな

自分でなんでも解決してはならぬのだな

助けて、って言わねばならぬのだな

さすれば『妻』という憧れの
地位を入手できるやも知れぬ

なにを見ても学びがあるな、と
思ったのでありましたまる




いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP






#れんれん細すぎ

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰