見出し画像

劣化

タイトルをご覧になって
「お主のことだな」と思われたみなわん
ワタスの劣化はもうずっとずっと前からでやんす

約半世紀ぶりにお習字をしましたが
このとき先生が

「墨汁も半紙もじゃんじゃん使ってネ」と
仰いました

「温暖化で長く保管すると痛んじゃうのよ」

ええええええええええええ~っ!

日本ものってとてもとても
それはそれは繊細なものが多いんだけど

昔は日用品だったであろうものも
痛みやすくなってるなんて!

いけばな以外のことって
材料を次回に回せて羨まし~
いけばななんて
前もっての準備はできないし
キャンセルはただただロスになるぅおよよー
と、ひたすらに羨んでたんだけど
そうでもないこともあるのね
#目から鱗


20年くらい前は
こんなのは定番中の定番
お手頃価格でじゃんじゃん手に入った


負のスパイラルは
山本リンダさんじゃないけど(古すぎる)
「もう、どうにも止まらない」で

花を飾る習慣がない人激増
 ↓
花屋が潰れる
 ↓
花き農家が野菜農家へ転向
 ↓
花の流通が減る
 ↓
振り出しに戻る

なので
「ぬぬっ参った、お稽古に向く花材がないでござる」
「ぜんぜん花がないじゃないか」
って花屋の店先でとほーに暮れる回数が増えてきました

ふわもわ

ただね
ごくごくたまぁ~~~~~に
「どひー!すんごくいいっ とてもいいっ」
って花材が入ってることがあるんだけど

そーゆーときに限って稽古がない


毎週コンスタントに稽古に来て欲しいなぁ
そしたらいろんな
花材に触れることができるのにな

一期一会とはいえ
こんなとき痛切に願っちゃう

長く習ってる方の花材が
毎回ありきたり変化がない
そうなるたびに切なくなるのデス


🐰理想は週一回ョ
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-82144-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね


阪神タイガース優勝おめでとう!
甲子園口駅前は
マジックがついたらこうなってましたョ^^






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰