見出し画像

結んで実りますように

あけましておめでとうございます

我が家は喪中みたいなものなので、正月花の松は避けました


さてさて、正月花を筆頭に祝い花というものは願いを込めていけます

今年は出会いと実りが多いといいなぁ、ということでお金がたくさん入るという願いを込める『千両』と実りを表す実ものでさっくりいけました

画像5

たくさんのご縁を結びたいので水引もたくさん結びましたよ^^


画像1

年末のお稽古はドタキャンがあります

これは仕方ないあるあるだけど、やっぱり切ないものです

張り切って用意していたミカンが1つ余っちゃいました

ということもあり、我が家の玄関へうまいこと収まりました


画像2

実ものは衝撃的に重いので細工をします

画像3

いってきま~~す、も

画像4

ただいま~、も楽しデス

って、年末年始おうちに籠りっぱなしだけど、、、


今日のおさらい^^

松がなくてもお正月花はいけられる
縁起物は語呂合わせが多い
なので
黄色の『き』は希望の『き』 正月は黄色も多用する
柑橘類は『歓、吉』と変換できる&実りで縁起が良いので正月にいける


今年も細々だけどいけばな普及大使(勝手に名乗ってる)として活動してまいる所存ですますだす

ヨロすくネ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰