見出し画像

芍薬さん大好きなのよ

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

の、芍薬

今が旬であります

旬のよいところは
・手軽に手に入る
・元気
・お値段お手頃

種類や大きさによるけれど1本
300円くらいから800円くらいです

気の利いたスーパーの花コーナーにもいますね

たまに300円切るお値段で出ることもあります

これは破格なのでソッコー購入しましょう!なのなのだっ


旬のものはいけなくちゃね、で買ってきましたよ

1種類だけでもいいけど
もう一品(?)加えるとメリハリ変化が出て
カッチョよくプロっぽく仕上がります

じゃーん
いつものように構えて見ます

ウイキョウです
これも構えて見ます

並べて1本1本特徴を観察しますよ

ウイキョウはバラして使うので
どこをどう切ればいいか計算します

テカってるところ

芍薬のつぼみは蜜が出てることがよくあります

この蜜がねっぱって(岩手弁で張り付く)
花が開けなくなるので

濡れティッシュで丁寧にふき取ります

……自分が出したもので咲けなくなる

植物の不思議であります

こういうことも愉快愉快


正面

選び方は
つぼみがぎゅーと固いものより
ほんの少しふわ~と開き加減の方のもの
その方が確実に咲きます


向きで姿が違うのお分かり?

ぎゅーと締まった固いつぼみのときは
しっかり蜜をふき取り
少しほんのすこぉ~~し
もみもみすると咲きますyo!


長くなったので本日はこれまで

次回は空間を上手に切り取る
つまり、本気のいけばなとはなんぞやの巻



🐇
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰