見出し画像

結構です

急に寒くなりましたね

冷たい雨
急激な温度差にお洋服の準備もままならず

アルバイト先にはひざ掛け持参したけど
そういう問題じゃなくて震えながらお仕事しました

「四季じゃなく二季になっちゃいましたね」
っておっしゃったお弟子さんがいるけど
ホントにそうだな、と感じます



中学の社会で
気候で文化、気質は変わる
と習いました

極寒の地と常夏の地では
人のものの考え方は変わる

砂漠のように1日でも温度差が大きく
過酷な環境では極端な考え方をする、等々

砂漠が多い中東は過酷な気候
考え方が極端でその結果
争いを好む気質が生まれた
そんな風に習った記憶があります


さて、ならばしっかり四季があり
高温多湿、ぼんやりした気候の
日本はどうなのかというと
グレーゾーンが広い


若いころ
このふっとい太い幅広い
グレーゾーンが嫌で嫌で大嫌いでした

けどね、
長く社会人を経験して
いろんな人との関わり合いを持つうちに

この
グレーゾーンがあるからこそ
って思うこともたくさんでてきました


人はミスを犯すもの
人は間違いを犯すもの

それを
『お互いさまね』と
許しあえる気質


気候が極端になって日本人も
短絡的に考えるな、
極端な考え方をするようになってきたな
と強く感じることが増えてきました

昨日まで夏のような気温で半袖でだったのが
今日は真冬、雪が降りそうな気温

これじゃ
柔らかく穏やかに心安く過ごすことはできないよね


日本語ってあやふやな表現が多いのも
特徴だと思うんだけど
大好きなミステリと言う勿れでも

結構です!
どうして拒否もOKも結構ですなんだろ
日本語って、、、

結構です、嫌!なんですっ!

ミステリと言う勿れ 久能整

ってセリフがあるんだけど
真逆の意味をもつ言葉って結構あるよね
(あ、これも結構だ)

「いいです」も同様だよね^^

こういうあやふやさが
日本文化の特徴、いいところでもあったのにな


気候が極端になると気質も極端になる

中学校の先生の教えを
半世紀近く経ってしみじみとかみしめてる
先週まで夏のような気候から一転
冬みたいな気候の中で思ふのでした


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰