見出し画像

無罪って

『法廷遊戯』という映画を観てきました

主役3人の演技のすばらしさ
そしてその若い3人を
暖かく包み込むベテラン俳優たち

杉咲花ちゃんはイマイチ苦手だったんだけど
最後の演技のあまりの怖さに
苦手意識は一気に吹っ飛んじゃい
北村匠海くんは安定の落ち着きがあったし
永瀬廉くんは真摯なコなんだろうなって感じたし

とてもよかった、と思いました


ただ帰り道
後味悪いな、そう思いました

後味悪い
つまり気持ちを揺さぶられたんだから
やっぱりよい映画だったんだと思います



法曹界を目指す3人の学生時代から始まり
数年後、司法試験に合格し
弁護士になった彼らのその後を描いてます


主人公は子供時代
親から虐待を受け預けられた施設では
理不尽な思いをして育ち
一緒の施設にいた幼馴染を救うため
殺人未遂を犯します

このとき弁護してくれた弁護士に
「君を救うのは暴力ではなく知識だ」
「知識を身につけなさい」と諭され
彼と幼馴染は弁護士を目指します

ロースクールで
「有罪とは」「冤罪とは」「無罪とは」
学生たちが意見を言い合うシーンがあって

「無罪とは」で

「警察が罪を立証できなかったこと」
というセリフがあって
これが最後の最後に
「そういうことか」となり後味悪く残りました

罪を立証(証明)できない

証拠が挙がらなければ
ナニをやってもいいんだろうか

正しい正しくないはどこにあるのか


最終的に主人公は
自分がかつてやってきた罪を清算しようとします

それをしないと正々堂々と生きてゆけない
彼はそう考えたんだろうか

なんだけど
なんだかな、なんだかな

もやっとした気持ちで終わっちゃったんだけど
エンドロールで流れた
キンプリくんの「愛し生きること」が
とても爽やかでよかったので
なんとなく救われた気持ちになりました


大々的に評判になってるようではないけれど
レビューを見ると好意的な感想ばかりなので
考えさせらるよい映画なんだろうと思います


『知識を身につけなさい』
『無罪とは警察が罪を立証できなかったこと』
『目には目を歯には歯をは赦すために償わせること』

印象的なセリフが多かったけど
この3つが一番印象に残ったかな


そしてやっぱりどうやらワタスは
永瀬廉くんがお気に入りのようです^^




いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com





この記事が参加している募集

映画感想文

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰