見出し画像

切る、折る、矯める

いけばなの技術って

【切る】【折る】【める】

この3つです

これを駆使していけるのデスョ

ぬんっ!
まさかの220円也っ!

去年はまったく
お目にかかることができなかった
マンサクさんです

花屋さんにいらっしゃるのを見つけて
鬼の形相で掴み
忍者のごとくすばやくレジへ

嬉しい限りです


とにかくあるものでなんとかする

ちょうど翌日
オンライン稽古だったので
見本いけすることができました

勢ぞろい

いけばなを習っていると急に

「いけてちょうだい」と
言われることがあります

大抵は
花瓶と花だけを渡されます

ということは
道具がないからいけることができません、
というワケにはいかないんですね

道具なし、
鋏1本、手の技のみでいけるのです

なので!

正確に切る
正確に折る
正確にめる(曲げる)

という手の技が必要になるので
あ~~~ります

タネも仕掛けもござらぬ

こういった筒形花器に
キリリと毅然と立てていきましょう

見えるかな?

お分かりいただけるでしょうか?

矢印の枝以外はすべて
器の口に当たっていません

なんども申し上げまするが
これを
【ハンドパワー】といいます


奥行きも大事

真横から見ると全体的に
前のめりにいけてることがわかりますか?

なので
右のように奥行きをいれます

最初のうちは
奥行きは赤い矢印のところに
寄りかからせてもいいですョ^^

けど、
ご覧になってお分かりのように
後ろの口元に寄りかからない方が

俄然!

きりりっっ!!!ってしますよね


いけあがり~~

なんということでしょう?

ばっつすでございますのことよ


こういった
きりっと立ち上がる
おはながあると

おうち全体が引き締まるので
おもしろいな、と思うのデス


🐰いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com
どなたでもどーぞ🐇


一部始終をご覧になりたい方は
こちらからどーぞなのだ

今回は太っ腹なのだ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰