見出し画像

とてつもないアホだけど、少しは考えてます

アホでなにも考えず、行き当たりばったりで生きていて、オヨヨにも程がある人生を送っておりますが、たまにはアタマを使うこともしております

いけたのは6月23日

いけばな定期便で純白の紫陽花をいけたのですが、白い花器に真っ白い花だけにしたくて葉はすべて落としました

ニューサイランも長さを調節したので切り落とした部分がでました

落としたから、切ったからといって、捨てたりはしませんのことよ

しっかり持ち帰ります

では、それをいけてみましょう

使うのは15年くらい前に『岩手手づくり村』で作った自作陶器


ここで!
いつもいつも秋峰大先生(…だから大ではない)が植物をよく見なさい、ジロジロ見なさい、とお口が酸っぱくなるまで大騒ぎの復習です!

紫陽花の葉って表と裏で色が全然違うよね

ちゃんと気づきましたか?

なのでこのように表と裏を交互に重ねて違いを見せます
すべて同じ向きだと色がべたーとなって重たくメリハリがなくなるからなのですマス
さらに短く切ったニューサイランを入れ丸と直線のシャープさのコントラストを見せます

じゃぶん
たいそうつまらない作品でお蔵入り

で、1ヶ月ほど前に水没させていたブルーベリーを取り出し

きゃわいーーん!

アクセントに添えます

反対側から見るとこうだね

どこから見てもカッチョええ、それがいけばなの醍醐味

なので、回したり上からのぞいたりしてみましょう!

上から
横から


しつこくて五月蝿うるさく思われる方も多いかもですが、いけばなってヘリクツで出来てるの

ちゃんと理由があってこの構成になりました、なの

だからね、物事を組み立てて考える訓練になるんだよ


それでは、れっつヘリクツ!はなをいけてみよう!!!





この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰