見出し画像

それでも願ってしまうの

月イチで京都までいけばなの稽古に行きます

教室には仲間がいて
稽古の後、一緒に食事に行くのも
楽しみなのです

納得いく作品をいけることが
できてもできなくても
稽古終わりってとても気分がいいのョ

なので
みんなウキウキなんだよね

さてさて、先週の土曜日の稽古後

いつものように
4人でお昼を食べに中華料理屋さんへ行きました

オシャレめなちょっとイイ感じなところです

ランチセットが3種類ほどあるのですが
前回行ったときに他の人が
セットにしないで
酢豚とちまきを頼んでいて
それがおいしそうだったので
今回はその組み合わせにしようと決めてました

そしたらね
他の2人もそうするってことになり

酢豚×3、ちまき×3
エビチリ×1、豚まん×1

これで4人分ですよね

ご丁寧に
酢豚3、って言いながら指を3本
ちまき3、って言いながら
指を3本たてて注文したのですョ

しばらくして
オーダーを取った若い女性がきて
ちまきは売り切れであると告げられました

なので
小籠包×2、ゴマ団子×1に変更しました

待つことしばし

出てきたのは
エビチリ×1、豚まん×1

間を置いて
酢豚×1、小籠包×2

変だな?と思いながらも
残り2個の酢豚とゴマ団子は
後から出てくるのかと待つも
まったくもって出てこない

痺れを切らして
オーダーを取った若い女性に
声をかけるも

「はい」と言ったきり
厨房に行こうともしない、、、

更にすでに来ている
豚まんをもう一度持ってくる始末


結論

お店の責任者みたいな方に声をかけて
事情を説明すると大慌てで
「今から作ります」とのことでした


4人で来店しているのに
メイン2つ、サイド3つ
っておかしいなって思えないのかな、

よほどセコイと思われたのかな、

なんて冗談をいいながら
お咎めしなかったのは
注意しても分からないだろうと思ったからです


そのお店の方に限らず
自分で考える
ちょっと考えて変だなと思う

これが出来なくなってきていると感じています


若い世代だけでなく
日本人全体が
日本語の読解力が
劇的に低下してるんだそうです

確かに
ブログを書いていても
「そんなことは一言も書いてないよ」と
いうことで
難癖をつけられることが時々ありました

自分の好き勝手に解釈しちゃうんだよね



ロクに日本語も分からないのに
グローバルだの
ダイバーシティだのって
小学校から英語英語って
日本語をおろそかにして
たった4人分のオーダーもロクに取れないなんて
悲しすぎるね、辛すぎるね


そこからここ最近の
アルバイトで強盗殺人とか
ネコを殺し人を殺す

そういう話にもなりました


以前にも書きましたが
情操教育を軽んじている
怠っているのも
原因の一つだと思ってます


わたしひとりでは
どんなに騒いでもどこにも誰にも届かない

けどね、
せめてこのnoteを読んだ方は
植物と触れ合い
心を無にして静める

そんな時間を持つことをして欲しいな

そう願ってます🐰





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰